2025年3月期 第3四半期決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社ゲオホールディングス
    • 主要事業分野: リユース事業、レンタル事業、デジタルコンテンツ事業など
    • 代表者名: 遠藤 結蔵(代表取締役)
  • 報告期間: 2025年3月期 第3四半期(2024年12月期)
  • セグメント:
    • HYPER MEDIA SHOP (GEO): ゲーム、AV機器、スマホ、DVD・Blu-ray・CD・コミック、レンタルなど
    • 2nd STREET: リユース衣料・服飾雑貨、家具・家電、リユーススマホ・タブレットなど
    • OKURA: リユースラグジュアリー商材(時計、バッグなど)
    • Luck Rack: オフプライスストア
    • GEO mobile: リユーススマホ・タブレット
    • デジタルコンテンツ事業(viviON): DLsite、comipoなど

業績サマリー

  • 主要指標 (単位:百万円):
指標 24.3月期3Q実績 25.3月期3Q実績 前年同期比増減額 前年同期比増減率
売上高 327,401 316,156 ▲11,244 ▲3.4%
売上総利益 118,968 127,278 8,310 7.0%
営業利益 13,343 9,819 ▲3,523 ▲26.4%
経常利益 14,399 10,987 ▲3,412 ▲23.7%
純利益 9,308 6,443 ▲2,865 ▲30.8%
1株当たり利益
  • セグメント別状況:
    • 売上高構成比: リユース系44%、メディア系23%、新品13%、その他20% (25.3月期)
    • 各セグメントの売上高、収益貢献度: 詳細は商材別売上高、売上総利益参照

業績の背景分析

  • 業績概要: 新品ゲーム商材需要の一巡による上期の反動減の影響があったものの、リユース衣料・服飾、リユーススマホ・タブレットの売上増加により売上総利益率は3.9ポイント上昇。一方で、新規出店や人件費増加により販管費が増加し、減収減益となった。
  • 増減要因: 売上高減少の主な要因は新品ゲーム商材の需要一巡による上期の反動減。売上総利益増加はリユース系商材の売上増加と売上総利益率の上昇によるもの。営業利益減少は販管費増加によるもの。
  • 競争環境: リユース市場の拡大を背景に、2nd STREETの売上は堅調。GEO mobileのリユーススマホ・タブレット販売も伸張。市場シェアは、衣料・服飾雑貨、リユーススマホ・タブレットでトップシェア。
  • リスク要因: 為替変動、新規出店に伴うリスク、人材確保、サプライチェーン問題など

戦略と施策

  • 現在の戦略: ネットワークリテイラーへの挑戦、グローバルプラットフォーマーを目指す。オンラインとオフラインの融合、リユースとレンタルの循環型流通、グローバル展開。
  • 進行中の施策: 新規出店(国内外)、GEO mobileの拡大、EC強化、デジタルコンテンツ事業の拡大、リユースアライアンス事業など。
  • セグメント別施策: 各セグメントにおける具体的な施策は、資料に記載されているが、詳細な数値や成果は省略。

将来予測と見通し

  • 業績予想 (単位:百万円):
指標 通期予想 25.3月期3Q実績 25.3月期3Q進捗率 24.3月期通期実績 前期比増減額
売上高 436,000 316,156 72.5% 433,848 2,151
営業利益 12,000 9,819 81.8% 16,814 ▲4,814
経常利益 12,000 10,987 91.6% 18,749 ▲6,749
純利益 6,000 6,443 107.4% 10,902 ▲4,902
  • 中長期計画: 2035年頃には売上高を倍増させることを目標。

配当と株主還元

  • 配当方針: 安定的な経営基盤の確保と利益率の向上に努め、安定的な配当を行うことを基本方針。
  • 配当実績: 中間配当17円、期末配当予想17円、年間配当予想34円。

製品やサービス

  • 製品: リユース衣料・服飾雑貨、家具・家電、ゲーム、AV機器、スマホ・タブレット、デジタルコンテンツなど。
  • サービス: レンタルサービス、買取サービス、EC販売、ロッカー買取サービス、リユースアライアンス事業など。

重要な注記

  • リスク要因: 為替変動、新規出店に伴うリスク、人材確保、サプライチェーン問題、新品ゲーム商材需要の一巡など。

まとめ

株式会社ゲオホールディングスは、リユース事業を中心に多角的な事業展開を行う企業です。第3四半期は、新品ゲーム商材の需要一巡による影響を受けながらも、リユース系商材の好調により売上総利益率は向上しました。しかし、販管費増加により減収減益となりました。今後の成長戦略としては、ネットワークリテイラー化、グローバル展開、デジタルコンテンツ事業の拡大などが挙げられます。


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企業情報

銘柄コード 2681
企業名 ゲオホールディングス
URL http://www.geonet.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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