2025年3月期 第3四半期決算説明資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社ゲオホールディングス
- 主要事業分野: リユース事業、レンタル事業、デジタルコンテンツ事業など
- 代表者名: 遠藤 結蔵(代表取締役)
- 報告期間: 2025年3月期 第3四半期(2024年12月期)
- セグメント:
- HYPER MEDIA SHOP (GEO): ゲーム、AV機器、スマホ、DVD・Blu-ray・CD・コミック、レンタルなど
- 2nd STREET: リユース衣料・服飾雑貨、家具・家電、リユーススマホ・タブレットなど
- OKURA: リユースラグジュアリー商材(時計、バッグなど)
- Luck Rack: オフプライスストア
- GEO mobile: リユーススマホ・タブレット
- デジタルコンテンツ事業(viviON): DLsite、comipoなど
業績サマリー
- 主要指標 (単位:百万円):
指標 | 24.3月期3Q実績 | 25.3月期3Q実績 | 前年同期比増減額 | 前年同期比増減率 |
---|---|---|---|---|
売上高 | 327,401 | 316,156 | ▲11,244 | ▲3.4% |
売上総利益 | 118,968 | 127,278 | 8,310 | 7.0% |
営業利益 | 13,343 | 9,819 | ▲3,523 | ▲26.4% |
経常利益 | 14,399 | 10,987 | ▲3,412 | ▲23.7% |
純利益 | 9,308 | 6,443 | ▲2,865 | ▲30.8% |
1株当たり利益 | — | — | — | — |
- セグメント別状況:
- 売上高構成比: リユース系44%、メディア系23%、新品13%、その他20% (25.3月期)
- 各セグメントの売上高、収益貢献度: 詳細は商材別売上高、売上総利益参照
業績の背景分析
- 業績概要: 新品ゲーム商材需要の一巡による上期の反動減の影響があったものの、リユース衣料・服飾、リユーススマホ・タブレットの売上増加により売上総利益率は3.9ポイント上昇。一方で、新規出店や人件費増加により販管費が増加し、減収減益となった。
- 増減要因: 売上高減少の主な要因は新品ゲーム商材の需要一巡による上期の反動減。売上総利益増加はリユース系商材の売上増加と売上総利益率の上昇によるもの。営業利益減少は販管費増加によるもの。
- 競争環境: リユース市場の拡大を背景に、2nd STREETの売上は堅調。GEO mobileのリユーススマホ・タブレット販売も伸張。市場シェアは、衣料・服飾雑貨、リユーススマホ・タブレットでトップシェア。
- リスク要因: 為替変動、新規出店に伴うリスク、人材確保、サプライチェーン問題など
戦略と施策
- 現在の戦略: ネットワークリテイラーへの挑戦、グローバルプラットフォーマーを目指す。オンラインとオフラインの融合、リユースとレンタルの循環型流通、グローバル展開。
- 進行中の施策: 新規出店(国内外)、GEO mobileの拡大、EC強化、デジタルコンテンツ事業の拡大、リユースアライアンス事業など。
- セグメント別施策: 各セグメントにおける具体的な施策は、資料に記載されているが、詳細な数値や成果は省略。
将来予測と見通し
- 業績予想 (単位:百万円):
指標 | 通期予想 | 25.3月期3Q実績 | 25.3月期3Q進捗率 | 24.3月期通期実績 | 前期比増減額 |
---|---|---|---|---|---|
売上高 | 436,000 | 316,156 | 72.5% | 433,848 | 2,151 |
営業利益 | 12,000 | 9,819 | 81.8% | 16,814 | ▲4,814 |
経常利益 | 12,000 | 10,987 | 91.6% | 18,749 | ▲6,749 |
純利益 | 6,000 | 6,443 | 107.4% | 10,902 | ▲4,902 |
- 中長期計画: 2035年頃には売上高を倍増させることを目標。
配当と株主還元
- 配当方針: 安定的な経営基盤の確保と利益率の向上に努め、安定的な配当を行うことを基本方針。
- 配当実績: 中間配当17円、期末配当予想17円、年間配当予想34円。
製品やサービス
- 製品: リユース衣料・服飾雑貨、家具・家電、ゲーム、AV機器、スマホ・タブレット、デジタルコンテンツなど。
- サービス: レンタルサービス、買取サービス、EC販売、ロッカー買取サービス、リユースアライアンス事業など。
重要な注記
- リスク要因: 為替変動、新規出店に伴うリスク、人材確保、サプライチェーン問題、新品ゲーム商材需要の一巡など。
まとめ
株式会社ゲオホールディングスは、リユース事業を中心に多角的な事業展開を行う企業です。第3四半期は、新品ゲーム商材の需要一巡による影響を受けながらも、リユース系商材の好調により売上総利益率は向上しました。しかし、販管費増加により減収減益となりました。今後の成長戦略としては、ネットワークリテイラー化、グローバル展開、デジタルコンテンツ事業の拡大などが挙げられます。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 2681 |
企業名 | ゲオホールディングス |
URL | http://www.geonet.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.1)」によって自動生成されました。
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