1. 企業情報

日産東京販売ホールディングスは、日産自動車のディーラーとして、東京都内を中心に新車・中古車の販売、自動車の整備、部品販売などを手掛けています。日産系ディーラーとしては最大手であり、個人・法人向けに幅広いサービスを提供しています。

2. 業界のポジションと市場シェア

日産東京販売ホールディングスは、日産系ディーラーとして国内最大手の地位を確立しています。東京都内という主要な市場を基盤とし、安定した顧客基盤を持っています。

競争優位性:

  • 日産自動車との強固な関係性
  • 東京都内における広範な販売網
  • 中古車販売や車検事業など、多角的な事業展開

課題:

  • 新車販売における日産自動車の販売戦略の影響を受けやすい
  • 自動車業界全体の販売台数減少や、EVシフトへの対応

3. 経営戦略と重点分野

日産東京販売ホールディングスの経営戦略は、詳細な情報が不足しているため、現時点では明確に把握できません。しかし、中期経営計画などから、以下の点が推測されます。

重点分野:

  • 新車販売の強化
  • 中古車販売の拡大
  • 整備事業の収益性向上
  • EVシフトへの対応

4. 事業モデルの持続可能性

日産東京販売ホールディングスの収益モデルは、新車販売、中古車販売、整備事業の組み合わせであり、安定した収益基盤を築いています。

市場ニーズの変化への適応力:

  • EVシフトへの対応が重要
  • 中古車販売の強化は、市場ニーズの変化に対応する上で有効
  • サービス拡充による顧客満足度向上

5. 技術革新と主力製品

日産東京販売ホールディングスは、ディーラーとしての役割を担うため、技術革新に関する直接的な情報はありません。

主力製品:

  • 日産自動車の各種車種(新車)
  • 中古車
  • 自動車整備サービス
  • 自動車部品

6. 株価の評価

  • 株価: 476.0円(2025年2月7日終値)
  • EPS(会社予想): 67.73円
  • PER(会社予想): 7.03倍(業界平均: 21.1倍)
  • BPS(実績): 872.64円
  • PBR(実績): 0.55倍(業界平均: 1.3倍)

現在の株価は、予想EPSと実績BPSから見て、割安な水準にあると考えられます。PER、PBRともに業界平均を大きく下回っており、割安感があります。

7. テクニカル分析

直近10日間の株価推移を見ると、株価は500円近辺から下落傾向にあります。年初来高値(631円)からは大きく下落しており、安値圏にあると判断できます。

8. 財務諸表分析

売上高:

  • 2024年3月期は1376.59億円と、前期比で減少しています。

利益:

  • 営業利益、経常利益、当期純利益は、2024年3月期に増加しています。
  • 2025年3月期の中間決算では、減収減益となっています。

キャッシュフロー:

  • 詳細なキャッシュフローの情報は不足しています。

ROE:

  • 2024年3月期のROEは13.75%と、高い水準を維持しています。

自己資本比率:

  • 自己資本比率は61.0%と、財務体質は良好です。

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り(会社予想): 5.04%
  • 1株配当(会社予想): 24.00円
  • 配当性向: 22.50%
  • 自社株買い: 実施されていません。

高い配当利回りは、投資家にとって魅力的な要素です。

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 直近の株価は下落傾向にあり、モメンタムは弱いです。
  • 信用買い残は増加、信用売り残は減少しており、今後の株価動向に注目が集まっています。

11. 総評

日産東京販売ホールディングスは、日産系ディーラーとして国内最大手の地位を確立し、安定した収益基盤を持っています。現在の株価は割安であり、高い配当利回りも魅力的です。しかし、新車販売の動向やEVシフトへの対応など、今後の課題も存在します。
現時点では、割安感と高い配当利回りから、中長期的な視点での投資を検討する価値があると考えられます。ただし、今後の業績動向や業界の動向を注視し、リスク管理を徹底することが重要です。


企業情報

銘柄コード 8291
企業名 日産東京販売ホールディングス
URL http://www.nissan-tokyo-hd.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

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