2024年12月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業名: KLab株式会社
- 主要事業分野: ゲーム事業
- 代表者名: 森田 英克
- 提出日: 2024年11月12日
- 対象会計期間: 2024年1月1日~2024年9月30日
- セグメント:
- ゲーム事業: ゲームに関する事業
- その他: ブロックチェーン関連事業・その他事業
- 発行済株式:
- 発行済株式数: 48,042,300株 (2024年12月期第3四半期末、自己株式含む)
- 今後の予定:
- IRイベント: 機関投資家・アナリスト向け説明会
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表: 2024年12月期第3四半期末の総資産は17,719百万円、純資産は11,399百万円。
- 損益計算書: 2024年12月期第3四半期の売上高は6,058百万円、営業損失は1,113百万円、親会社株主に帰属する四半期純損失は1,757百万円。
- キャッシュフロー計算書: 作成なし
- 収益性:
- 売上高: 2024年12月期第3四半期6,058百万円(前年同期比27.5%減)
- 営業利益: 2024年12月期第3四半期△1,113百万円
- 経常利益: 2024年12月期第3四半期△1,182百万円
- 純利益: 2024年12月期第3四半期親会社株主に帰属する四半期純損失1,757百万円
- 1株当たり利益: 2024年12月期第3四半期△40.79円
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 64.3% (2024年12月期第3四半期末)
- 効率性:
- セグメント別:
- ゲーム事業: 売上高5,992百万円、セグメント損失757百万円(2024年12月期第3四半期)
- その他: 売上高66百万円、セグメント損失47百万円(2024年12月期第3四半期)
- 財務の解説:
- 売上高は運営タイトルの見直しに伴い減少。
- 営業損失は、売上高の減少と費用削減の遅れによる。
- 資産合計は前年同期比で減少。
- 負債合計は前年同期比で増加。
- 純資産合計は前年同期比で減少。
配当
- 配当実績と予想:
- 中間配当: 0.00円 (2023年12月期、2024年12月期)
- 期末配当: 0.00円 (2023年12月期、2024年12月期)
- 年間配当予想: 0.00円 (2024年12月期)
- 特別配当の有無: 無
セグメント別情報
- セグメント別状況:
- ゲーム事業: 売上高5,992百万円、セグメント損失757百万円(2024年12月期第3四半期)
- その他: 売上高66百万円、セグメント損失47百万円(2024年12月期第3四半期)
- セグメント戦略:
- 『EA SPORTS FC™ TACTICAL』のグローバルローンチを最優先に進め、新規開発に注力。
- ハイブリッドカジュアルゲームや海外向けゲーム開発支援モデルなどのIPビジネス分野への投資。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 中期経営計画は開示されていない。
競合状況や市場動向
- 競合他社との比較: 同業他社の業績との比較は開示されていない。
- 市場動向:
- 運営タイトルの見直しに伴い運営タイトル数が減少。
- 『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム〜』の売上高は好調。
- 『BLEACH Brave Souls』の周年キャンペーンにより伸長。
- 『ハイキュー!! FLY HIGH』も順調な滑り出し。
今後の見通し
- 業績予想: 2024年12月期の連結業績予想は、合理的な業績予想の算出が困難であるため、非開示。
- リスク要因:
- 継続企業の前提に関する重要な不確実性。
- 3期連続の営業赤字と営業活動によるキャッシュ・フローのマイナス。
- 今後の進捗を踏まえ、算定が可能になった場合は速やかに開示する方針。
重要な注記
- 会計方針:
- 会計基準等の改正に伴う会計方針の変更: 無
- 四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用: 有
- その他:
- 新規連結子会社: 株式会社BLOCKSMITH&Co.、BLOCKSMITH&Co. Singapore Pte. Ltd.
- 2024年4月10日付で新株予約権と本社債を発行。
- 2024年4月26日付で、本新株予約権及び本社債の総額の払込を受けるとともに、第18回新株予約権の全部取得及び消却を完了。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 3656 |
企業名 | KLab |
URL | http://www.klab.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.0.1)」によって自動生成されました。
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