1. 企業情報

企業名: マキヤ株式会社
概要: マキヤは日本の小売業を主体とする企業で、家庭用品の卸売・小売を行っています。主な事業として、総合ディスカウント店「エスポット」、キャッシュ&キャリースーパーマーケット、コミュニティベースの日用品スーパー「ポテト」を運営しています。また、ハードオフストア、オフハウスストア、ダイソーも展開しています。
設立年月日: 1972年6月27日
代表者名: 早川 紀行
従業員数: 492人
住所: 〒417-0801 静岡県富士市大渕2373
業種: 小売業

2. 業界のポジションと市場シェア

業界内での競争優位性: マキヤは静岡県を中心とした地域で強固な顧客基盤を持ち、総合ディスカウントストア「エスポット」のブランドで知名度が高い。また、食品や業務用スーパーの拡充にも力を入れている。
課題: 小売業界は競争が激しく、特に価格競争が顕著。また、少子高齢化や人口減少による消費者減少、インフレによる原料コストの上昇が課題。

3. 経営戦略と重点分野

経営陣が掲げるビジョン: マキヤは「お客様の毎日の生活を、より豊かに、楽しく、健康で、快適にする」ことを掲げている。
中期経営計画: 2025年3月期~2027年3月期の中期経営計画では、収益性の拡大、資本効率の向上、株主還元の充実を重点に掲げている。

4. 事業モデルの持続可能性

収益モデル: マキヤはディスカウントストア、スーパーマーケット、ハードオフストア、EC事業を通じて収益を生み出しています。
市場ニーズへの適応力: ネットモールとリアル店舗の販路拡大により、EC事業の強化を目指している。

5. 技術革新と主力製品

技術開発の動向: 技術革新は特にEC事業において重要視されており、ネットモールとリアル店舗のシナジーを活かした販路拡大を推進している。
収益を牽引する製品やサービス: 総合ディスカウント店「エスポット」が主力。その他、食品や業務用スーパーも重要。

6. 株価の評価

EPS(会社予想): 150.16円
BPS(実績): 2,041.07円
PER(会社予想): 6.92倍
PBR(実績): 0.52倍
現在の株価との比較: 現在の株価1040円に対して、PERは業界平均の21.1倍に対して低い水準にある。PBRは業界平均の1.3倍と割安な水準。

7. テクニカル分析

株価推移: 直近10日間の株価は1017円から1040円の間で推移しており、安値圏から高値圏を行き来している。
50日・200日移動平均線: 50日移動平均線は1009.28円、200日移動平均線は999.59円。現在の株価は200日移動平均線を上回っており、中長期的には上昇トレンドにある。

8. 財務諸表分析

売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標:

  • 売上高(過去12か月): 79.87B円
  • 利益率: 1.79%
  • ROE(過去12か月): 7.58%
  • ROA(過去12か月): 3.77%

過去数年分の傾向: 売上高は増加傾向にあり、利益率も上昇している。ROEとROAも健全な水準を維持している。

9. 株主還元と配当方針

配当利回り(会社予想): 2.40%
1株配当(会社予想): 25.00円
配当性向: 13.73%
自社株買い: 自己株式保有が5.19%と高水準。

10. 株価モメンタムと投資家関心

株価の直近の変動傾向: 直近10日間の株価は安値1017円から高値1040円の間で推移しており、安定した上昇トレンドにある。
株価への影響を与える要因: 主要な要因としては、小売業界の厳しい環境、人口減少による消費者減少、インフレ、競合他社の出店などが挙げられる。

11. 総評

各分析結果を簡潔にまとめ: マキヤは静岡県を中心に事業を展開する小売業で、ディスカウントストア「エスポット」が主力事業。業界内での競争優位性は高いが、厳しい市場環境下にある。中期経営計画では収益性の拡大と株主還元の充実を目指している。技術革新はEC事業の強化に注力しており、持続可能性は高い。株価の評価はPERとPBRともに割安水準であり、投資対象として魅力的。財務面でも健全な成績を収めており、株主還元も積極的である。
全体的な見解: マキヤは小売業界において強みを持ち、健全な財務状況と株主還元策を実施している。株価も割安であり、中長期的な投資には魅力的な企業である。ただし、市場環境や競合他社の影響に注意が必要。


企業情報

銘柄コード 9890
企業名 マキヤ
URL http://www.makiya-group.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

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