2025年3月期 第2四半期 決算説明会プレゼンテーション資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: HOYA株式会社
    • 主要事業分野: ライフケア、情報・通信
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2024年10月31日
  • 説明者:
    • 廣岡 亮 (取締役 代表執行役CFO): FY24 Q2の業績説明
    • 池田 英一郎 (取締役 代表執行役CEO): 事業環境と今後の展望説明
  • 報告期間:
    • 対象会計期間: 2024年4月~2024年9月
  • セグメント:
    • ライフケア事業: メガネレンズ、コンタクトレンズ、内視鏡、眼内レンズ、人工骨など
    • 情報・通信事業: LSI、FPD、HDD基板、映像

業績サマリー

  • 主要指標 (単位:億円):
指標 2024年9月期 前年同期比
売上収益 2,147 +14%
営業利益
経常利益
純利益
1株当たり利益
  • セグメント別状況:
    • ライフケア事業: 売上高1363億円(前年同期比+3% (CC+2%))、税前利益310億円(前年同期比-20%(CC-22%))
    • 情報・通信事業: 売上高774億円(前年同期比+39%(CC+38%))、税前利益419億円(前年同期比+61%(CC+60%))

業績の背景分析

  • 業績概要: ライフケア事業はシステム障害からの回復が進展、情報・通信事業は高水準の需要が継続したことで、四半期売上高の記録を更新。税前利益は為替差損の影響で前年並み。
  • 増減要因: ライフケア事業はシステム障害からの回復と販促費用、情報・通信事業は高水準の需要と償却増加。為替変動による影響も大きい。
  • 競争環境: メガネレンズ、コンタクトレンズ、眼内レンズ市場では競争が激化している。
  • リスク要因: 為替変動、規制変更、サプライチェーン問題、中国における反腐敗運動の影響

戦略と施策

  • 現在の戦略: 成長のための内部投資を最優先、M&Aの機会をうかがう。余剰資金は株主に還元。
  • 進行中の施策: 中国におけるビジネス構造改革、EUVブランクスの能力増強、ラオス工場の再稼働。
  • セグメント別施策: 各セグメントで製品開発、市場開拓、生産能力強化、M&Aなどを推進。

将来予測と見通し

  • マクロ経済の影響: 為替変動、金利、需要動向などが業績に影響を与える。

配当と株主還元

  • 配当方針: 余剰資金は株主に還元。FY24 H1は728億円を還元。

製品やサービス

  • 製品: メガネレンズ、コンタクトレンズ、内視鏡、眼内レンズ、人工骨、EUVブランク、FPDマスク、HDD基板、映像関連製品など。

重要な注記

  • 会計方針: 国際会計基準(IFRS)を適用。
  • リスク要因: 為替変動、規制変更、サプライチェーン問題、中国における反腐敗運動の影響など。
  • その他: 2024年統合報告書を発行。

ライフケア事業

  • メガネレンズ: 米州、特にブラジルが堅調。日本は顧客との共同キャンペーンでシステム障害からの回復が進展。
  • コンタクトレンズ: 小中学生層への訴求に手ごたえ。PB製品がリピート率向上に貢献。店舗拡大を推進。
  • 内視鏡: 米国が好調。中国は反腐敗運動の影響で減収。構造改革を実施。
  • 眼内レンズ: 中国で集中購買制度開始の影響で減収。ATIOLの販売は堅調。中国に拠点を設立。
  • 人工骨ほか: 内視鏡洗浄機は順調だが、クロマトグラフィー担体の在庫調整が継続し減収。

情報・通信事業

  • LSI: EUVブランクスの需要が高水準を維持。FY26 H2以降の需要を見据え能力増強を決定。
  • FPD: パネル価格の高位安定と大型開発案件の減少により需要減少。中国・重慶の工場でテスト生産開始。
  • HDD基板: ニアライン向け需要がFY21を超過し、売上は倍増。ラオス工場の再稼働に向けて準備中。
  • 映像: ミラーレスカメラ向け交換レンズの販売好調が継続。自動運転向けなど需要も好調。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7741
企業名 HOYA
URL http://www.hoya.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 電機・精密 – 精密機器

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.9.0)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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