1. 企業情報

  • 事業内容: 山形を地盤とする食品スーパーマーケット
  • 山形県を中心に、宮城県、秋田県に店舗展開
  • 主要事業:スーパーマーケット87店舗、ドラッグストア13店舗
  • 食品製造、調剤事業も展開

2. 業界のポジションと市場シェア

  • 山形県内最大手の食品スーパー
  • 地方都市に特化した小売業
  • 厳しい競争環境下で、地域密着型の戦略を展開

3. 経営戦略と重点分野

  • 第3次中期経営計画の最終年度
  • 重点施策:
    • 顧客創造
    • 新たな生産性の獲得
    • サステナビリティの推進
  • デジタル化推進(楽天ポイントカード導入など)

4. 事業モデルの持続可能性

  • 課題:
    • 人件費上昇
    • エネルギー価格高騰
    • 原材料コスト増加
  • 対策:
    • 新デリカセンターの稼働
    • 生産性向上
    • コスト管理

5. 技術革新と主力製品

  • デジタル戦略:
    • 楽天ポイントカード導入
    • デジタルマーケティングの強化
  • 主力事業:
    • スーパーマーケット事業(売上高663億円)
    • ドラッグストア事業(売上高95億円)

6. 株価の評価

  • 現在株価: 1,147円
  • BPS: 2,522.16円
  • PBR: 0.46倍(低評価)
  • 業界平均PBR: 1.3倍と比較して大幅に低い

7. テクニカル分析

  • 52週高値: 1,317円
  • 52週安値: 1,087円
  • 現在の株価は中間帯に位置

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 1,021億円(前期比微減)
  • 営業損失: 8億円(継続)
  • ROE: 1.57%
  • 自己資本比率: 49.6%
  • 課題: 継続的な営業損失

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り: 2.35%
  • 1株配当: 27円
  • 配当性向: 64.45%

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 株価は横ばい傾向
  • 出来高: 比較的低水準
  • 機関投資家保有比率: 5.03%(低い)

11. 総評

  • 地域密着型スーパーの経営課題
  • デジタル化と生産性向上が鍵
  • 財務的には改善の余地あり

企業情報

銘柄コード 9993
企業名 ヤマザワ
URL http://www.yamazawa.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

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