2025年2月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名: タキヒヨー株式会社
  • 代表者名: 滝 一夫
  • 提出日: 2025年1月10日
  • 対象会計期間: 2025年2月期 第3四半期 (2024年3月1日~2024年11月30日)
  • セグメント:
    • アパレル・テキスタイル関連事業
    • 賃貸事業
    • マテリアル事業
    • ライフスタイル事業
    • その他(報告セグメントに含まれない事業セグメント、他社の物流業務の受託事業)
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数: 9,023,914株 (2025年2月期第3四半期平均)
  • 今後の予定:

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表:
    • 総資産: 50,167百万円 (2025年2月期第3四半期)
    • 純資産: 30,693百万円 (2025年2月期第3四半期)
    • 自己資本比率: 61.0% (2025年2月期第3四半期)
    • 損益計算書:
    • 売上高: 46,796百万円 (2025年2月期第3四半期累計)
    • 営業利益: 1,661百万円 (2025年2月期第3四半期累計)
    • 経常利益: 1,711百万円 (2025年2月期第3四半期累計)
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益: 1,385百万円 (2025年2月期第3四半期累計)
    • キャッシュフロー計算書:
    • 営業活動によるキャッシュ・フロー: 338百万円 (2025年2月期第3四半期累計)
  • 収益性:
    • 売上高: 6.0%増 (2025年2月期第3四半期累計、対前年同四半期増減率)
    • 営業利益: 62.1%増 (2025年2月期第3四半期累計、対前年同四半期増減率)
    • 経常利益: 52.6%増 (2025年2月期第3四半期累計、対前年同四半期増減率)
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益: 24.6%増 (2025年2月期第3四半期累計、対前年同四半期増減率)
    • 1株当たり四半期純利益: 153.51円 (2025年2月期第3四半期)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 61.0% (2025年2月期第3四半期)
  • 効率性:
  • セグメント別:
    • セグメント利益(2025年2月期第3四半期累計):
    • アパレル・テキスタイル関連事業: 979百万円
    • 賃貸事業: 423百万円
    • マテリアル事業: 286百万円
    • ライフスタイル事業: △49百万円
    • その他: 18百万円
  • 財務の解説:
    • 堅調な企業業績を背景とした賃上げ等の寄与により個人消費の回復傾向が見られるものの、衣料品については、食料品などの物価上昇の影響により、引き続き慎重な消費行動が続いている。また、記録的な残暑の影響により夏物商品が好調な一方で、秋冬物商品は苦戦の状況にある。
    • コア事業であるレディスおよびキッズ向け商品が堅調に推移し、売上高が増加。
    • 採算の見込めない事業の撤退や再構築に伴う物件費の削減により営業利益、経常利益が増加。
    • 前年度の海外現法の清算と事務所売却に伴う特別利益の計上が今年度はないため、親会社株主に帰属する四半期純利益の増益率は営業利益、経常利益の増益率を下回った。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 第2四半期末配当: 15.00円 (2025年2月期)
    • 期末配当予想: 20.00円 (2025年2月期)
    • 年間配当予想: 35.00円 (2025年2月期)
  • 特別配当の有無: なし

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • 各セグメントの売上高、利益は上記「財務指標」の「セグメント別」を参照。
  • セグメント戦略:
    • コア事業である卸売事業について、収益重視の営業スタンスの定着に努めている。
    • 持続的成長の足掛かりとして、新たな3か年の「中期経営計画 (Create Future with Passion)」に取り組む。
    • 卸売事業の強靭化に向け、グローバルトレード、サステナブル素材開発、ECを含む小売りなど各事業で蓄積しつつあるスキルとの相乗効果を高める。
    • ROIC(投下資本利益率)やROE(自己資本利益率)をKPIとして、資本効率の向上に取り組む。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画:
    • 「Revitalize Plan(黒字体質復活計画)」の計画当初に掲げた計数目標の達成に目途がついたと認識。
    • 新たな3か年の「中期経営計画 (Create Future with Passion)」に取り組む。

競合状況や市場動向

  • 市場動向:
    • 個人消費は回復傾向にあるが、衣料品は物価上昇の影響を受け慎重な消費行動が続いている。
    • 得意先からは、天候や気温に合わせた消費者の購買動向を見極めた、短納期での受注が増加。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 2025年2月期の通期業績予想を修正(詳細は本日公表の「業績予想の修正及び配当予想の修正に関するお知らせ」を参照)。
  • リスク要因:
    • 衣料品は食料品などの物価上昇の影響を受けやすい。
    • 天候や気温に合わせた消費者の購買動向の変化。
    • 短納期での受注増加による生産・物流対応の厳しさ。

重要な注記

  • その他:
    • 2025年2月期の通期業績予想を修正。
    • 本資料に記載されている業績見通し等は、当社が現在入手している情報及び合理的であると判断する一定の前提に基づいており、その達成を当社として約束する趣旨のものではない。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9982
企業名 タキヒヨー
URL http://www.takihyo.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 商社・卸売 – 卸売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.0.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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