2025年1月期_第3四半期決算説明資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: Japan Eyewear Holdings 株式会社 (証券コード: 5889)
- 主要事業分野: 眼鏡の企画・製造・販売
- 代表者名: 金子 真也 (代表取締役社長)
- 説明会情報:
- 開催日時: December 2024 (2025年1月期 第3四半期)
- 参加対象: 個人投資家向け
- 報告期間: 2025年1月期 第3四半期
業績サマリー
- 主要指標:
- 売上収益: 16,090百万円 (対2024/1期 18.9%増)
- 営業利益: 5,000百万円 (対2024/1期 35.1%増)
- 経常利益: 4,570百万円 (対2024/1期 38.7%増)
- 純利益: 3,090百万円 (親会社の所有者に帰属する当期利益、対2024/1期 39.4%増)
- 1株当たり利益: 128.76円
- 前年同期比: 上方修正
- 進捗状況:
- 通期業績予想を上方修正
- 売上高: 16,090百万円 (当初予想比7.6%増)
- 営業利益: 5,000百万円 (当初予想比16.3%増)
- 税引前利益: 4,570百万円 (当初予想比17.2%増)
- 親会社の所有者に帰属する当期利益: 3,090百万円 (当初予想比15.3%増)
- 1株当たり利益: 128.76円
- 1株当たり年間配当額: 51円
- 通期業績予想を上方修正
- セグメント別状況:
- 金子眼鏡(株): 既存店売上高 前年比117.1% (9ヵ月間累計)、109.8% (Q3(3ヵ月))
- (株)フォーナインズ: 既存店売上高 前年比116.1% (9ヵ月間累計)、108.9% (Q3(3ヵ月))
業績の背景分析
- 業績概要:
- 売上高が好調に推移、利益率も想定以上に高水準
- 9か月間累計の売上収益は前年同期比+24.8%の120億円
- 営業利益率は32.4%と高水準を維持
- 9か月間累計の営業利益は前年同期比+46.4%の39億円
- 増減要因:
- 店舗売上を中心に順調に推移
- 期末に近づくにつれ前年ハードルが高くなり、成長率は少しずつゆるやか
- 好調な売上を背景に営業利益率が高水準を維持
戦略と施策
- 現在の戦略:
- キャピタル・アロケーション: 潤沢に産み出されるキャッシュを原資として、株主還元と借入金返済、成長投資を適切なバランスで実施
- 進行中の施策:
- 国内出店: 計8店 (両ブランド計8店舗の国内新規出店実施、うち3店舗は既存店の好立地への移転)
- 中国2号店・3号店出店: 中国2号店(4月)及び3号店(8月)を上海にオープン
- インバウンド売上: 約24億円達成
- 価格改定: 継続的な価格改定の実施
- 2024年5月: 鯖江の眼鏡製造事業者である株式会社タイホウを子会社化
- 2024年7月: 銀行借入の借換えを実施し、金利負担を低減
- 2024年11月: 香港1号店を出店
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 2025年1月期 通期業績予想: 上方修正
- 中長期計画:
- 年間配当性向40%を目安として配当を実施する方針
- マクロ経済の影響:
- 訪日外国人数の増加に伴うインバウンド需要の取り込み
配当と株主還元
- 配当方針:
- 安定した配当を継続して実施していくことを基本方針
- 年間配当性向40%を目安
- 配当実績:
- 2025年1月期年間配当: 1株当たり51円 (当初予想44円から修正)
- 中間配当: 22円 (当初計画通り)
- 期末配当: 29円 (当初予想22円から修正)
製品やサービス
- 製品:
- 主要製品: 眼鏡フレーム、レンズ
- 販売状況: 好調
重要な注記
- リスク要因:
- 本資料に記載される当社グループの計画、見積もり、予測、予想その他の将来情報については、現時点における当社の判断又は考えにすぎず、実際の当社グループの経営成績、財政状態その他の結果は、経済情勢、市場動向、消費者の嗜好の変化、原材料価格の変動等により、本資料記載の内容またはそこから推測される内容と大きく異なることがあります。
- その他:
- 新社屋・新工場: 2024年11月に竣工、2025年春の工場稼働開始を目指す
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 5889 |
企業名 | Japan Eyewear Holdings |
URL | https://www.japan-eyewear-holdings.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.0.1)」によって自動生成されました。
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