概要

  • 企業名: サンマルクホールディングス
  • 事業内容: レストランおよびカフェ事業
  • 設立年月日: 1991年7月19日
  • 本社所在地: 岡山市北区平田173-104
  • 代表者名: 藤川 祐樹
  • 従業員数: 823人
  • 平均年齢: 41.2歳
  • 平均年収: 5,340千円

事業内容

サンマルクホールディングスは、レストランとカフェを全国に展開する企業です。主力ブランドは「サンマルクカフェ」で、中価格帯レストランも手掛けています。また、フルサービス型の「倉式珈琲店」の育成も進めています。

業界内での競争優位性や課題

サンマルクホールディングスは、日本国内のレストラン業界において、中価格帯レストランのシェアを高めている企業の一つです。特に「サンマルクカフェ」ブランドは、コンビニエンスストア併設型のカフェとして高い知名度を持ち、業界内での競争優位性を確立しています。一方で、原材料費の高騰や人件費の上昇など、業界全体に共通する課題にも直面しています。

経営陣が掲げるビジョンや戦略

サンマルクホールディングスの経営陣は、新規出店やM&Aによる事業拡大を重点的に推進しています。鎌倉パスタ業態の導入やサンマルクカフェ業態の効率化、新業態のM&Aによる獲得を戦略的に進めています。

中期経営計画の具体的な施策や重点分野

2024年5月に更新された中期経営計画では、新中期経営計画の基本方針に掲げた各施策に取り組むこととされています。具体的には、新規出店、既存店舗の効率化、M&Aによる新業態の獲得が重点分野となっています。

収益モデルや市場ニーズの変化への適応力など

サンマルクホールディングスの事業モデルは、コンビニエンスストアとカフェを組み合わせた独自のフォーマットにより、高い収益モデルを持っています。市場ニーズの変化に対応するため、新規出店や既存店舗の効率化、新業態のM&Aによる獲得を積極的に行っています。

技術開発の動向や独自性

サンマルクホールディングスは、特に「倉式珈琲店」の育成に注力しており、フルサービス型のコーヒー店の技術革新に取り組んでいます。

収益を牽引している製品やサービス

主力ブランドである「サンマルクカフェ」が収益を牽引しており、中価格帯レストラン市場で高いシェアを有しています。

EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較など

  • EPS(会社予想): 103.23円
  • BPS(実績): 1,499.61円
  • PER(会社予想): 22.55倍

現在の株価2,328円に対して、BPSベースでは割高感がある一方で、EPSベースでは適正水準と言えるかもしれません。

株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か

直近10日間の株価を見ると、株価は2,328円から2,580円の間で推移しており、50日移動平均線2,578.64円と200日移動平均線2,286.80円を下回っており、安値圏に位置しています。

売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標を評価

  • 売上高(過去12か月): 66.32B円
  • 利益率(過去12か月): 2.89%
  • ROE(過去12か月): 6.39%
  • ROA(過去12か月): 3.64%
  • キャッシュフロー(直近四半期): 11.86B円

財務状態は健全で、ROEとROAが高い水準を維持しています。

過去数年分の傾向がわかる場合、比較する

過去数年で売上高は増加傾向にあり、営業利益も大幅に増加しています。ROEとROAも高い水準を維持しています。

配当利回りや配当性向の分析

  • 配当利回り(会社予想): 2.23%
  • 配当性向: 59.52%

配当利回りは適正水準で、配当性向も妥当な範囲となっています。

自社株買いなどの株主還元策

自己株式の取得を決議しており、株主還元策として効果を発揮しています。

株価の直近の変動傾向(上昇・下降の勢い)

直近10日間の株価は、2,328円から2,580円の間で推移しており、下降傾向にあります。

株価への影響を与える要因など

原材料費の高騰や人件費の上昇など、業界全体の課題が株価に影響を与える可能性があります。

11. 総評

サンマルクホールディングスは、中価格帯レストラン市場で高いシェアを有する企業です。経営陣は新規出店やM&Aによる事業拡大に注力しており、健全な財務状態を維持しています。ただし、原材料費の高騰や人件費の上昇など、業界全体の課題にも直面しています。株価は安値圏に位置しており、投資機会があるかもしれません。


企業情報

銘柄コード 3395
企業名 サンマルクホールディングス
URL http://www.saint-marc-hd.com/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

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