概要
トヨタ自動車株式会社は、世界有数の自動車メーカーです。主に自動車の設計、製造、販売を行っており、ブランドとしてはトヨタとレクサスの2つを展開しています。自動車以外にも金融サービスや情報通信事業にまで事業を拡大しています。
事業内容
- 連結事業: 自動車91%、金融8%、他1%
- 海外事業: 84%
基本情報
- 企業名: トヨタ自動車株式会社
- 住所: 〒471-8571 愛知県豊田市トヨタ町1
- 代表者名: 佐藤 恒治
- 設立年月日: 1937年8月28日
- 従業員数: 384,158人
- 平均年齢: 40.6歳
- 平均年収: 8,990千円
業界内での競争優位性や課題
トヨタ自動車は世界の自動車市場で首位級の存在であり、特に国内市場では高いシェアを誇ります。環境技術における優位性や、提携先との連携強化が競争優位性となります。一方で、市場の競争激化や原材料価格の上昇、新型コロナウイルスの影響などは課題となっています。
経営陣が掲げるビジョンや戦略
トヨタ自動車は持続可能な未来に向けて、環境技術の開発と普及、新興市場への進出、そしてデジタルトランスフォーメーションへの取り組みを重点的に推進しています。
中期経営計画の具体的な施策や重点分野
- 環境技術: バッテリー電気自動車(BEV)の開発と普及
- 新興市場: アジアや南米市場への拡大
- デジタルトランスフォーメーション: 情報通信事業の拡大と自動車のデジタル化
収益モデルや市場ニーズの変化への適応力など
トヨタ自動車の収益モデルは自動車製造・販売に依存していますが、BEVやSUVなどの新興市場ニーズへの適応力が強みです。また、情報通信事業の拡大も持続可能性を高める要因となっています。
技術開発の動向や独自性
トヨタ自動車は革新的な技術開発に力を入れており、特に自動運転技術やBEVの開発が注目されています。
収益を牽引している製品やサービス
主力製品はトヨタブランドの自動車およびレクサスブランドの高級車です。特にSUVやコンパクトカーが人気を集めています。
EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較など
- 株価: 2773.5円
- EPS(会社予想): 339.47円
- BPS(実績): 2742.10円
- PER(会社予想): 8.17倍
現在の株価はBPSを下回っており、割安な水準と言えるでしょう。
株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
- 50日移動平均線: 2891.01円
- 200日移動平均線: 2886.87円
現在の株価は50日および200日移動平均線を下回っており、安値圏にあると判断できます。
売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標を評価
- 売上高(過去12か月): 46.75兆円
- 営業利益率: 10.3%
- ROE(過去12か月): 14.55%
- 自己資本比率(実績): 38.0%
財務状況は健全で、ROEや自己資本比率も高い水準を維持しています。
配当利回りや配当性向の分析
- 配当利回り(会社予想): 3.24%
- 配当性向: 22.25%
安定した配当性向を維持し、株主還元に力を入れています。
自社株買いなどの株主還元策
自社株買いは行っていませんが、安定した配当政策で株主還元を行っています。
株価の直近の変動傾向(上昇・下降の勢い)
直近10日間の株価は下降傾向にあり、2月17日時点では2773.5円と前週比で下落しています。
株価への影響を与える要因など
市場の不安定さや原材料価格の上昇、競争環境の変化などが影響を与えています。
各分析結果を簡潔にまとめ、全体的な見解を整理
トヨタ自動車は世界有数の自動車メーカーであり、環境技術や新興市場への進出で競争優位性を維持しています。技術革新と主力製品は強みであり、財務状況も健全です。しかし、市場の競争や原材料価格の上昇などは課題となっています。現在の株価は割安であり、テクニカル分析では安値圏にあります。全体的に健全な企業ですが、市場環境の変動に注意が必要です。
企業情報
銘柄コード | 7203 |
企業名 | トヨタ自動車 |
URL | http://www.toyota.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
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