1. 企業情報

  • 事業内容: キヤノン製品の国内販売を主力とする総合的なIT・OA機器販売会社
  • 主要セグメント:

  • コンスーマ: 個人向けデジタルカメラ、プリンター販売

  • エンタープライズ: 大企業向けITソリューション
  • エリア: 中小企業向けIT・OA機器販売
  • プロフェッショナル: 印刷業向け高速プリンター

2. 業界のポジション

  • キヤノングループの国内販売における中核企業
  • IT・OAソリューション市場で強い競争力
  • 国内市場に特化したビジネスモデル

3. 経営戦略

  • デジタルトランスフォーメーション(DX)支援に注力
  • ITソリューション事業の拡大
  • BPO(業務プロセス外部委託)サービスの強化
  • データセンター事業の拡充

4. 事業モデルの持続可能性

  • キヤノン製品の独占的販売
  • ITソリューション事業の多角化
  • 安定した収益構造
  • 顧客基盤の多様性

5. 技術革新と主力製品

  • デジタルカメラ
  • 複合機・プリンター
  • ITソリューションサービス
  • セキュリティソリューション

6. 株価評価

  • 現在株価: 5,135円
  • PER: 14.16倍(会社予想)
  • PBR: 1.46倍
  • EPS: 362.69円
  • 業界平均PERとの比較: 若干高め

7. テクニカル分析

  • 52週高値: 5,349円
  • 52週安値: 3,965円
  • 現在の株価: 中間圏
  • 50日移動平均線: 5,025.78円
  • 200日移動平均線: 4,676.38円

主要財務指標

  • 売上高: 653.92億円(前年比+7.3%)
  • 営業利益: 531.23億円(前年比+1.2%)
  • 当期純利益: 393.15億円(前年比+7.7%)
  • ROE: 9.62%
  • 自己資本比率: 73.0%

9. 株主還元

  • 配当利回り: 2.92%
  • 1株配当: 150円
  • 配当性向: 43.79%
  • 安定的な株主還元

10. 株価モメンタム

  • 直近10日間の株価: やや横ばい
  • 出来高: 平均144,390株
  • 機関投資家保有比率: 15.33%

11. 総評

キヤノンマーケティングジャパンは、安定したビジネスモデルと成長性を持つ企業。ITソリューション事業の拡大と、キヤノン製品の国内販売において強い競争力を維持。財務的にも健全で、安定した株主還元が期待できる。


企業情報

銘柄コード 8060
企業名 キヤノンマーケティングジャパン
URL http://cweb.canon.jp/corporate/
市場区分 プライム市場
業種 商社・卸売 – 卸売業

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