1. 企業情報
- 事業内容: キヤノン製品の国内販売を主力とする総合的なIT・OA機器販売会社
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主要セグメント:
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コンスーマ: 個人向けデジタルカメラ、プリンター販売
- エンタープライズ: 大企業向けITソリューション
- エリア: 中小企業向けIT・OA機器販売
- プロフェッショナル: 印刷業向け高速プリンター
2. 業界のポジション
- キヤノングループの国内販売における中核企業
- IT・OAソリューション市場で強い競争力
- 国内市場に特化したビジネスモデル
3. 経営戦略
- デジタルトランスフォーメーション(DX)支援に注力
- ITソリューション事業の拡大
- BPO(業務プロセス外部委託)サービスの強化
- データセンター事業の拡充
4. 事業モデルの持続可能性
- キヤノン製品の独占的販売
- ITソリューション事業の多角化
- 安定した収益構造
- 顧客基盤の多様性
5. 技術革新と主力製品
- デジタルカメラ
- 複合機・プリンター
- ITソリューションサービス
- セキュリティソリューション
6. 株価評価
- 現在株価: 5,135円
- PER: 14.16倍(会社予想)
- PBR: 1.46倍
- EPS: 362.69円
- 業界平均PERとの比較: 若干高め
7. テクニカル分析
- 52週高値: 5,349円
- 52週安値: 3,965円
- 現在の株価: 中間圏
- 50日移動平均線: 5,025.78円
- 200日移動平均線: 4,676.38円
主要財務指標
- 売上高: 653.92億円(前年比+7.3%)
- 営業利益: 531.23億円(前年比+1.2%)
- 当期純利益: 393.15億円(前年比+7.7%)
- ROE: 9.62%
- 自己資本比率: 73.0%
9. 株主還元
- 配当利回り: 2.92%
- 1株配当: 150円
- 配当性向: 43.79%
- 安定的な株主還元
10. 株価モメンタム
- 直近10日間の株価: やや横ばい
- 出来高: 平均144,390株
- 機関投資家保有比率: 15.33%
11. 総評
キヤノンマーケティングジャパンは、安定したビジネスモデルと成長性を持つ企業。ITソリューション事業の拡大と、キヤノン製品の国内販売において強い競争力を維持。財務的にも健全で、安定した株主還元が期待できる。
企業情報
銘柄コード | 8060 |
企業名 | キヤノンマーケティングジャパン |
URL | http://cweb.canon.jp/corporate/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 商社・卸売 – 卸売業 |
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