2025年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名: ムラキ株式会社
  • 主要事業分野: カーケア関連商品の販売事業
  • 代表者名: 柳田 任俊
  • 提出日: 2024年10月28日
  • 対象会計期間: 2024年4月1日~2024年9月30日
  • 上場取引所: 東

財務指標

  • 収益性:
    • 売上高: 3,787百万円(前年同期比3.4%増)
    • 営業利益: 106百万円(前年同期比16.8%減)
    • 経常利益: 117百万円(前年同期比15.1%減)
    • 親会社株主に帰属する中間純利益: 69百万円(前年同期比56.9%減)
    • 1株当たり中間純利益: 49.10円
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 68.8%(2024年9月30日)
  • 効率性:
  • セグメント別:
    • セグメント情報の記載は省略(カーケア関連商品販売事業を単一の報告セグメントとしているため)
  • 財務の解説:
    • 当中間連結会計期間の業績は、売上高は増加したものの、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する中間純利益は減少。
    • 売上高は、新基本営業の実施により増加。
    • 営業利益は、売上原価の上昇、販売費及び一般管理費の増加により減少。
    • 親会社株主に帰属する中間純利益は、営業利益の減少、法人税等の計上により減少。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 第1四半期末: 10.00円(2024年3月期)、12.50円(2025年3月期予想)
    • 第2四半期末: 12.50円(2025年3月期予想)
    • 期末: 15.00円(2024年3月期)、12.50円(2025年3月期予想)
    • 年間配当予想: 25.00円(2025年3月期予想)
  • 特別配当の有無: 無

セグメント別情報

  • セグメント別状況: カーケア関連商品販売事業を単一の報告セグメントとしているため、記載は省略。
  • セグメント戦略: 新基本営業の実施による売上高の増加を目指す。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 中期経営計画の進捗状況に関する記載はなし。

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較: 同業他社の業績との比較に関する記載はなし。
  • 市場動向:
    • 国内経済は緩やかな回復を維持。
    • 物価上昇、雇用問題、中東情勢等の緊迫などにより、先行きは不透明。
    • カーケア関連商品の販売先であるSS業界は、補助金継続により市況は安定。
    • 燃料価格の高止まり感、ユーザーの節約志向により、カーケア関連商品への購買意欲は厳しい状況。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 2025年3月期の連結業績予想は、2024年5月14日に公表した通期業績予想数値から変更なし。
    • 売上高: 7,500百万円(+1.2%)
    • 営業利益: 103百万円(-46.2%)
    • 経常利益: 122百万円(-43.0%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 60百万円(+69.7%)
    • 1株当たり当期純利益: 42.26円
  • リスク要因:
    • 実際の業績は様々な要因により予想数値と異なる可能性がある。

重要な注記

  • 会計方針:
    • 会計基準等の改正に伴う会計方針の変更: 無
    • その他の会計方針の変更: 無
    • 会計上の見積りの変更: 無
    • 修正再表示: 無
  • その他:
    • 新規事業である「業務レンタカーサービス」の開始が遅延。
    • セグメント情報の記載は省略。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7477
企業名 ムラキ
URL http://www.muraki.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 商社・卸売 – 卸売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.0.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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