2025年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業名: ムラキ株式会社
- 主要事業分野: カーケア関連商品の販売事業
- 代表者名: 柳田 任俊
- 提出日: 2024年10月28日
- 対象会計期間: 2024年4月1日~2024年9月30日
- 上場取引所: 東
財務指標
- 収益性:
- 売上高: 3,787百万円(前年同期比3.4%増)
- 営業利益: 106百万円(前年同期比16.8%減)
- 経常利益: 117百万円(前年同期比15.1%減)
- 親会社株主に帰属する中間純利益: 69百万円(前年同期比56.9%減)
- 1株当たり中間純利益: 49.10円
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 68.8%(2024年9月30日)
- 効率性:
- セグメント別:
- セグメント情報の記載は省略(カーケア関連商品販売事業を単一の報告セグメントとしているため)
- 財務の解説:
- 当中間連結会計期間の業績は、売上高は増加したものの、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する中間純利益は減少。
- 売上高は、新基本営業の実施により増加。
- 営業利益は、売上原価の上昇、販売費及び一般管理費の増加により減少。
- 親会社株主に帰属する中間純利益は、営業利益の減少、法人税等の計上により減少。
配当
- 配当実績と予想:
- 第1四半期末: 10.00円(2024年3月期)、12.50円(2025年3月期予想)
- 第2四半期末: 12.50円(2025年3月期予想)
- 期末: 15.00円(2024年3月期)、12.50円(2025年3月期予想)
- 年間配当予想: 25.00円(2025年3月期予想)
- 特別配当の有無: 無
セグメント別情報
- セグメント別状況: カーケア関連商品販売事業を単一の報告セグメントとしているため、記載は省略。
- セグメント戦略: 新基本営業の実施による売上高の増加を目指す。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 中期経営計画の進捗状況に関する記載はなし。
競合状況や市場動向
- 競合他社との比較: 同業他社の業績との比較に関する記載はなし。
- 市場動向:
- 国内経済は緩やかな回復を維持。
- 物価上昇、雇用問題、中東情勢等の緊迫などにより、先行きは不透明。
- カーケア関連商品の販売先であるSS業界は、補助金継続により市況は安定。
- 燃料価格の高止まり感、ユーザーの節約志向により、カーケア関連商品への購買意欲は厳しい状況。
今後の見通し
- 業績予想:
- 2025年3月期の連結業績予想は、2024年5月14日に公表した通期業績予想数値から変更なし。
- 売上高: 7,500百万円(+1.2%)
- 営業利益: 103百万円(-46.2%)
- 経常利益: 122百万円(-43.0%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 60百万円(+69.7%)
- 1株当たり当期純利益: 42.26円
- リスク要因:
- 実際の業績は様々な要因により予想数値と異なる可能性がある。
重要な注記
- 会計方針:
- 会計基準等の改正に伴う会計方針の変更: 無
- その他の会計方針の変更: 無
- 会計上の見積りの変更: 無
- 修正再表示: 無
- その他:
- 新規事業である「業務レンタカーサービス」の開始が遅延。
- セグメント情報の記載は省略。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 7477 |
企業名 | ムラキ |
URL | http://www.muraki.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 商社・卸売 – 卸売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.0.1)」によって自動生成されました。
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