1. 企業情報

  • 事業内容: 独立系の自動車用補修部品卸売大手
  • 主にガソリンスタンド向けにカーケア関連商品、補修部品、店舗什器・備品を販売
  • 1957年設立の専門商社

2. 業界のポジションと市場シェア

  • 自動車アフターマーケット分野で特化した卸売業者
  • サービスステーション(SS)業界に強い顧客基盤
  • 競合環境:燃料価格上昇と節約志向により厳しい市場状況

3. 経営戦略と重点分野

  • 「新基本営業」戦略の実施
    • 顧客ごとのカスタマイズ提案
    • 付加価値情報提供によるブランド力強化
  • 新規事業として「業務レンタカーサービス」を開始

4. 事業モデルの持続可能性

  • 単一セグメント(カーケア関連商品販売)
  • 市場変化への対応:新規事業開拓
  • 安定した顧客基盤と独自の営業戦略

5. 技術革新と主力製品

  • 主力:カーケア関連商品
  • 製品ライン:
    • オイル・エアフィルター
    • ワイパーブレード
    • バッテリー
    • ブレーキパッド
    • カーケミカル製品

6. 株価の評価

  • 現在株価:1,397円
  • PER(会社予想):33.06倍
  • PBR(実績):0.73倍
  • EPS:42.26円
  • 業界平均と比較して割安感あり

7. テクニカル分析

  • 52週高値:1,910円
  • 52週安値:996円
  • 現在株価は中間帯に位置
  • 50日移動平均線:1,334.78円
  • 200日移動平均線:1,292.76円

主要財務指標

  • 売上高(過去12か月):75.5億円
  • 営業利益率:3.78%
  • ROE:3.69%
  • 自己資本比率:64.9%
  • 純利益:9,900万円

収益性の推移

  • 売上高:緩やかな成長
  • 営業利益:横ばいから微減
  • 四半期純利益:前年同期比45.3%減

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り:1.79%
  • 1株配当:25円
  • 配当性向:36.80%
  • 株主構成:経営陣と安定株主が大半(73.52%)

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 平均出来高:3,310株
  • 機関投資家保有比率:1.97%
  • 株価変動要因:
    • 燃料価格
    • 自動車アフターマーケット動向
    • 新規事業の成長性

11. 総評

ムラキは、自動車アフターマーケットに特化した安定した卸売企業。堅実な経営と新戦略により、市場変化に対応。財務的には健全だが、収益性改善の余地がある。

注意:本レポートは投資推奨を意味するものではありません。投資判断は自己責任で行ってください。


企業情報

銘柄コード 7477
企業名 ムラキ
URL http://www.muraki.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 商社・卸売 – 卸売業

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