1. 企業情報

  • 事業内容: 近畿地方を中心としたファミリーレストランチェーン
  • 特徴: うどん業態に特化、ジョイフル傘下の外食中堅企業
  • 本社: 大阪府大東市
  • 設立: 1954年8月

2. 業界のポジションと市場シェア

  • 近畿地方の外食市場で競争激化
  • ファミレス・居酒屋事業から撤退し、低単価うどん業態に集中
  • 厳しい経営環境下で生き残り戦略を模索

3. 経営戦略と重点分野

  • うどん業態への事業集中
  • 原価低減と生産性向上
  • 日次・月次での細かい業績管理
  • 売上高・客数向上のための営業施策

4. 事業モデルの持続可能性

  • 課題:
    • 継続的な営業損失
    • 債務超過
    • 原材料費・人件費の上昇
  • 対策:
    • 業態の絞り込み
    • コスト管理の徹底
    • 金融機関との資金調達交渉

5. 技術革新と主力製品

  • 主力は低価格うどん業態
  • 具体的な技術革新に関する情報は限定的

6. 株価の評価

  • 現在株価: 315円
  • EPS: -16.28円
  • 株価評価は困難(継続的な損失計上)

7. テクニカル分析

  • 52週高値: 551円
  • 52週安値: 290円
  • 現在の株価は中間帯で推移

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 2,067百万円(前年比 +1.1%)
  • 営業利益: -3百万円
  • 純利益: -6百万円
  • ROE: -12.24%
  • 自己資本比率: 4.9%

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り: 0%
  • 配当予想: 0円
  • 株主還元策は現状見られない

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 低迷する業績
  • 株主構成:ジョイフルが52.39%保有
  • 機関投資家保有比率は低い(1.33%)

11. 総評

  • 厳しい経営環境
  • 事業再構築の途上
  • 継続企業としての課題が顕著

企業情報

銘柄コード 8209
企業名 フレンドリー
URL http://www.friendly-co.com/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

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