2024年12月期通期決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社シノプス
    • 主要事業分野: 需要予測をコアとしたクラウドサービス
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2025年2月13日
    • 参加対象: 個人投資家向け
  • 報告期間: 2024年12月期
  • セグメント:

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 売上高: 17.7億円 (YoY +2.8%)
    • 営業利益: 1.5億円 (YoY △42.8%)
    • 経常利益: 154百万円 (YoY △42.6%)
    • 当期純利益: 108百万円 (YoY △47.5%)
    • ARR: 13.3億円 (YoY+17.5%)
    • ARR: 1,335百万円 (YoY+17.5%)
  • 進捗状況:
    • 2025年目標は食品スーパーシェア率40%(2022年度比+5.8pt)、ARR17.0億円(2022年度比+65.1%)
  • セグメント別状況:
    • パッケージ売上高の割合が4.4% (YoY△8.9pt)に減少
    • クラウド売上高は932百万円 (YoY+13.7%)
    • 導入支援売上高は401百万円 (YoY+17.2%増)

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 新規大型ユーザーへの導入や既存ユーザーへのアップセル・クロスセルがあった。
    • 2024年12月期中の導入に向けて取り組んでいたクラウド大規模案件が、KPI 達成状況の見極めのため検討期間延長となった。
    • 利益率の高いパッケージ売上高の割合が減少。
    • 事業成長に向けた協力会社を活用した製品開発の促進、クラウド売上拡大に伴う通信費の増加等があった。
  • 増減要因:
    • 売上高は前年比2.8%増
    • 経常利益は154百万円(YoY△42.6%)
  • 競争環境:
    • 食品ロス削減ソリューション市場シェア1位を獲得
  • リスク要因:
    • クラウド大規模案件の検討期間延長

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 小売向け需要予測型自動発注から、サプライチェーン全体での需要予測データ活用へ展開
    • 「sinops-CLOUD」を中心に年20~25%増の売上成長を維持できるような体制を構築
    • 新市場獲得のための事業領域拡大施策「DeCM-PF」「sinops-WLMS」を実施
  • 進行中の施策:
    • 「DeCM-PF」の構築に向けて、小売業向けサービスの収益化を開始
    • 人的資源最大化AIサービス「sinops-WLMS」シリーズを提供開始
  • セグメント別施策:
    • ARR向上に向けて、店舗あたりのサービス数を拡大
    • シェア1位を盤石にするための施策

将来予測と見通し

  • 業績予想:
    • 売上高: 21.2億円 (YoY +19.3%)
    • 営業利益: 3.5億円 (YoY+129.2%)
    • ARR: 17.0億円を計画
  • 中長期計画:
    • 2025年12月期に食品スーパーシェア率40%を目指す
    • 2026年以降のストック売上高に貢献するよう、食品スーパーへの提案・導入支援を進める

配当と株主還元

  • 配当方針:
    • 成長投資は継続しつつ、配当性向の基本方針は40%前後を継続
  • 配当実績:
    • 2024年12月期の年間配当は当初の予定通り「15円00銭」
    • 2025年12月期の年間配当は「16円00銭」を予定

製品やサービス

  • 製品:
    • 需要予測型自動発注サービス
    • 人的資源最大化AIサービス「sinops-WLMS」シリーズ
  • サービス:
    • 「DeCM-PF」
    • 「sinops-CLOUD」

重要な注記

  • リスク要因:
    • クラウド大規模案件の検討期間延長

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 4428
企業名 シノプス
URL https://www.sinops.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.0.1)」によって自動生成されました。

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