2024年12月期通期決算説明及び事業計画並びに成長可能性に関する資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社Aiming (証券コード: 3911)
    • 主要事業分野: オンラインゲームの企画・プロデュース、開発・運営
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2025年2月 (次回2025年4月更新予定)
    • 参加対象: 個人投資家向け
  • 報告期間: 2024年12月期
  • セグメント:
    • オンラインゲーム配信サービス: プラットフォームを通じてゲームを配信することにより収益をあげるサービス (ゲームのライセンスアウトも含む)。
    • オンラインゲーム制作/運営受託: 他企業からの受託により収益をあげるサービス。

業績サマリー

  • 主要指標 (2024年12月期4Q):
    • 営業収益: 5,312百万円 (前年同期比21.4%増)
    • 営業利益: 751百万円 (前年同期は1,058百万円の損失)
    • 経常利益: 881百万円 (前年同期は981百万円の損失)
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益: 630百万円 (前年同期は1,117百万円の損失)
    • 前年同期比: 上記参照
  • 進捗状況:
    • 2024年の総括として、売上高は高い水準を維持し、親会社株主に帰属する当期純利益は大幅に改善。
    • 開発の実績とさらなる効率化、タイトル選定基準の見直し、プロジェクト規模の適正化、その他広告費等のコスト適正化を継続。
  • セグメント別状況:
    • オンラインゲーム配信サービス: 2周年の『カゲマス』、『リリステ』四半期フル貢献、『ノイサガ』サービス開始の影響により増収。
    • オンラインゲーム制作/運営受託: 『ウィンヒロ』に対する受託売上計上の影響により増収。

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 『ウィンヒロ』の受託売上計上に加え、2周年の『カゲマス』、『リリステ』四半期フル貢献、『ノイサガ』サービス開始の影響により増収、コスト適正化等により四半期純利益が増加。
  • 増減要因:
    • 売上高: 『ウィンヒロ』の受託売上計上、2周年の『カゲマス』、『リリステ』、『ノイサガ』サービス開始。
    • コスト: コスト適正化による費用削減。
  • リスク要因:
    • 市場の短期的な動向が激しいオンラインゲーム事業であるため、中長期の業績予想を開示することが困難。
    • 新規ゲームタイトルに関する情報開示が限られており、将来性が不透明であるとの認識が生じやすい状況。
    • マクロ経済動向及び市場環境や当社の関連する業界動向、その他内部・外部要因等により変動する可能性。

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 開発の実績とさらなる効率化 (AIを活用した開発)。
    • タイトル選定基準の見直し (IP価値をより厳しく選定)。
    • プロジェクト規模の適正化 (収支バランスの良いタイトル投資)。
    • その他広告費等のコスト適正化も継続。
  • 進行中の施策:
    • 主要タイトルの状況 (「剣と魔法のログレス いにしえの女神」、「キャラバンストーリーズ」、「ドラゴンクエストタクト」、「陰の実力者になりたくて! マスターオブガーデン」、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル」、「2.5次元の誘惑(リリサ)天使たちのステージ」、「銀河英雄伝説 Die Neue Saga」)。
    • パイプライン (「WIND BREAKER 不良たちの英雄譚」、「新作アニメ系 プロジェクトG」、「ゲーム系IP プロジェクトLG」)。
  • セグメント別施策:
    • ゲーム運営の方針 (主要な係数を分析し、課金売上の拡大を図る)。
    • ゲーム開発の方針 (ハイクオリティ/大規模な開発力、市場環境に応じたゲームの価値の最大化)。

将来予測と見通し

  • 業績予想 (2025年12月期 第1四半期):
    • 売上高: 5,127百万円 (前四半期比3.5%減)
    • 営業利益: 1,169百万円 (前四半期比55.8%増)
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益: 110百万円 (前四半期比82.4%減)
    • 売上高減少要因: 前Qに2周年の『カゲマス』の反動により減少、『リリステ』『ノイサガ』の売上減少。
    • 営業利益増加要因: 『ウィンヒロ』の製作委員会の組成に伴い前Qに未実現収益としていた売上高を計上することにより増加。
  • 中長期計画:
    • スマートフォンゲームビジネスの長期化に対応するため、他社とのアライアンス、ゲーム開発力の維持/向上、財務基盤の安定化に取り組む。

製品やサービス

  • 製品:
    • 主要製品: オンラインゲーム
    • 販売状況: 主要タイトルの状況を参照。
  • サービス:
    • 主要サービス: オンラインゲーム配信サービス、オンラインゲーム制作/運営受託
  • 協業・提携:
    • WIND BREAKER 不良たちの英雄譚製作委員会への出資。
    • 株式会社コロプラと資本業務提携を締結。
    • 株式会社SHIFTとともに製作委員会を組成。

重要な注記

  • リスク要因:
    • 事業環境に関するリスク (オンラインゲームの市場環境、他社との競合)。
    • 各サービスに関するリスク (ユーザーニーズへの対応、特定のゲームタイトルへの依存)。
    • 新規ゲームタイトルの開発・調達に関するリスク。
    • 制作コストの増加。
    • システムに関するリスク。
  • その他:
    • 本資料は、当社の四半期ごとの決算発表に関する説明資料、及び、グロース市場における「事業計画及び成長可能性に関する事項」の開示を合わせて行うもの。
    • 決算説明会が開催されない場合は本資料のみの開示 (動画配信はありません)。
    • 本資料に含まれる将来の見通しに関する記述等は、現時点における情報に基づき判断したものであり、実際の業績が本資料に記載されている将来の見通しに関する記述等と異なるリスクや不確実性がある。
    • 本資料に使用している決算数値等は、百万円未満を切り捨てて表記しているため、差異が生じる可能性がある。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3911
企業名 Aiming
URL http://aiming-inc.com
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.0.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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