1. 企業情報

企業名: 日宣 (Nissen Inc.)

概要:

日宣は日本の広告代理店業を主体とする企業で、マーケティング管理、戦略計画、ソリューション、コンサルティング、消費者調査事業を展開しています。また、グラフィックデザイン、ウェブ・ビデオ・カタログ・メディア編集制作、ディスプレイ・空間制作、新聞・雑誌・放送・屋外・ケーブルTV・インターネット広告、PR業務なども行っています。さらに、月刊ケーブルTVマガジン「チャンネルガイド」やホームセンター情報ウェブマガジン「Pacoma」の出版・運営、ビジネス開発、イベント企画・管理、ショーディスプレイ・サンプル・ルートプロモーション、カタログ・ポスター・パンフレット印刷、販売促進ツール・ノベルティ・出荷・在庫管理なども手掛けています。

事業内容:

【連結事業】広告宣伝97(6)、他3(-2)
設立年月日: 1953年3月11日
代表者名: 大津 裕司
従業員数: 134人
平均年齢: 38.5歳
平均年収: 5,790千円

2. 業界のポジションと市場シェア

業界内での競争優位性や課題:

放送・通信、住まい、医療・健康の3分野に強みを持ち、顧客企業から直接受注の広告・販促事業が柱です。業界内での競争優位性を維持しながら、デジタルマーケティングソリューションの拡大が課題となっています。

3. 経営戦略と重点分野

経営陣が掲げるビジョンや戦略:

中期経営計画に基づき、既存事業の強化と新規事業領域への事業拡大を推進しています。

中期経営計画の具体的な施策や重点分野:

  • 広告宣伝事業の強化
  • デジタルマーケティングソリューションの拡大
  • ケーブルテレビ局向け番組情報誌「チャンネルガイド」の販売
  • ホームセンター向けフリーマガジン運営事業の譲渡

4. 事業モデルの持続可能性

収益モデルや市場ニーズの変化への適応力:

デジタルマーケティングソリューションの提供により、市場ニーズの変化に適応しています。

5. 技術革新と主力製品

技術開発の動向や独自性:

デジタルマーケティングソリューションの開発に注力しています。

収益を牽引している製品やサービス:

ケーブルテレビ局向け番組情報誌「チャンネルガイド」

6. 株価の評価

EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較:

  • EPS(会社予想): 56.53
  • BPS(実績): 885.96
  • 現在の株価: 700円
  • PER(会社予想): 12.38倍

7. テクニカル分析

株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か:

50日移動平均: 684.44円、200日移動平均: 668.48円。現在の株価は50日移動平均より高く、200日移動平均より低いため、中立からやや高値圏と言える。

8. 財務諸表分析

売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標を評価:

  • 売上高: 5.39B(過去12か月)
  • 利益率: 4.76%
  • 営業利益率: 11.02%
  • ROE(過去12か月): 7.80%
  • ROA(過去12か月): 5.50%

過去数年分の傾向がわかる場合、比較する:

売上高は増加傾向にあり、利益率も安定しています。

9. 株主還元と配当方針

配当利回りや配当性向の分析:

  • 配当利回り(会社予想): 3.86%
  • 配当性向: 44.96%

自社株買いなどの株主還元策:

自己株式保有数: 256,148株

10. 株価モメンタムと投資家関心

株価の直近の変動傾向(上昇・下降の勢い):

直近10日間の株価は安定しており、700円付近で推移しています。

株価への影響を与える要因:

業績予想の変更や市場動向が主な要因。

11. 総評

各分析結果を簡潔にまとめ、全体的な見解を整理:

日宣は広告代理店業を主体とする企業で、デジタルマーケティングソリューションの拡大に注力しています。業績は安定しており、株価も中立からやや高値圏と言える。配当性向も適切であり、株主還元も積極的に行っています。市場動向の変化に対応できる事業モデルを持ち、持続可能な成長が見込まれる。


企業情報

銘柄コード 6543
企業名 日宣
URL https://www.nissenad.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

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