2025年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業名: 河西工業株式会社
- 代表者名: 古川 幸二
- 提出日: 2024年11月14日
- 対象会計期間: 2025年3月期 第2四半期(中間期) (2024年4月1日~2024年9月30日)
- 上場取引所: 東京
- コード番号: 7256
- URL: http://www.kasai.co.jp/
セグメント
- 日本
- 北米
- 欧州
- アジア
発行済株式
- 発行済株式数: 39,511,728株 (2025年3月期中間期、自己株式を含む)
- 自己株式数: 818,777株 (2025年3月期中間期)
今後の予定
- 決算発表: — (次回、2025年3月期 第3四半期決算短信開示(2025年2月中旬予定)の際に、決算発表説明会を開催)
- IRイベント: — (決算発表説明会にて新・中期経営計画の説明も予定)
財務諸表
- 貸借対照表:
- 総資産: 158,482百万円 (2025年3月期中間期)
- 純資産: 27,224百万円 (2025年3月期中間期)
- 自己資本比率: 10.6% (2025年3月期中間期)
- 損益計算書:
- 売上高: 109,526百万円 (2025年3月期中間期)
- 営業損失: △924百万円 (2025年3月期中間期)
- 経常損失: △2,700百万円 (2025年3月期中間期)
- 親会社株主に帰属する中間純損失: △4,462百万円 (2025年3月期中間期)
- キャッシュフロー計算書:
- 現金及び現金同等物: 302,80百万円 (当中間連結会計期間)
- 営業活動によるキャッシュ・フロー: 2,095百万円 (当中間連結会計期間)
- 投資活動によるキャッシュ・フロー: △3,320百万円 (当中間連結会計期間)
- 財務活動によるキャッシュ・フロー: 11,369百万円 (当中間連結会計期間)
収益性
- 売上高: 109,526百万円 (2025年3月期中間期、前年同期比+9.7%)
- 営業利益: △924百万円 (2025年3月期中間期)
- 経常利益: △2,700百万円 (2025年3月期中間期)
- 親会社株主に帰属する中間純利益: △4,462百万円 (2025年3月期中間期)
- 1株当たり中間純損失: △115.34円 (2025年3月期中間期)
財務安全性
- 自己資本比率: 10.6% (2025年3月期中間期)
セグメント別
- 日本: 売上高252億49百万円(△6.0%)、セグメント利益14億円(+21.2%)
- 北米: 売上高590億45百万円(+19.9%)、セグメント損失31億9百万円
- 欧州: 売上高142億42百万円(+24.5%)、セグメント損失1億98百万円
- アジア: 売上高109億89百万円(△10.6%)、セグメント利益8億91百万円(△45.1%)
財務の解説
- 売上高は増収となったものの、営業損失、経常損失、親会社株主に帰属する中間純損失を計上。
- 為替差損の影響により経常損失が拡大。
- 継続的な構造改革費用を計上。
- 2024年11月1日に第三者割当増資が完了し、自己資本比率が改善。
- 欧州セグメントの連結子会社にて固定資産の収益性低下により減損損失を計上。
配当
- 配当実績:
- 第1四半期末: 0.00円
- 第2四半期末: 0.00円
- 第3四半期末: 0.00円
- 期末: 0.00円
- 合計: 0.00円
- 配当予想:
- 2025年3月期(予想): 0.00円
- 特別配当: 無し
セグメント別状況
- 各セグメントの売上高、利益状況は上記「財務指標」の「セグメント別」を参照。
- 日本セグメントは、主要得意先の生産台数減少により減収。
- 北米セグメントは、為替の影響等により増収。
- 欧州セグメントは、主要得意先の生産台数増加により増収。
- アジアセグメントは、中国地域におけるEV化へのシフトによる受注車の販売不振により減収。
セグメント戦略
- 日本: 構造改革費用を始めとした各種費用の削減により利益改善。
- 北米: 新車立ち上げにおける生産関連費用等が増加。
- 欧州: インフレによる各種費用の増加。
- アジア: EV化へのシフトに対応。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 新・中期経営計画を説明する予定。(決算発表説明会にて)
競合状況や市場動向
- 市場動向: 世界経済は、日銀による利上げや米国の景気後退、中国での景気減速等の懸念を受けている。自動車業界は、認証不正による生産停止からの回復、インフレ、EV化に伴う車両価格上昇など、今後の動向に留意が必要。
今後の見通し
- 業績予想:
- 売上高: 210,000百万円
- 営業利益: 500百万円
- 経常利益: △500百万円
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 未定
- リスク要因: 世界経済の動向、自動車業界の動向、インフレ、為替変動、構造改革費用、EV化への対応など。
重要な注記
- 会計方針:
- 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」等を適用。
- グローバル・ミニマム課税制度に係る法人税等の会計処理及び開示に関する取扱いを適用。
- その他:
- 2024年11月1日に第三者割当増資が完了。
- 2024年11月1日に役員異動。
- 財務制限条項への抵触が継続しており、金融機関から権利行使の猶予を受けている。
- 継続企業の前提に関する重要な疑義が存在。
- 2025年3月期通期連結業績予想の修正に関するお知らせを参照。
- 2024年11月1日にデットデットスワップを実行。
- 2024年10月23日にシンジケートローン契約、コミットメントライン契約の条件を変更。
- 2024年10月23日に債権者間協定書を締結。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 7256 |
企業名 | 河西工業 |
URL | https://www.kasai.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.0.1)」によって自動生成されました。
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