概要
河西工業株式会社は、自動車内装および外装部品の製造・販売を主要事業とする企業です。主要製品にはドアトリム、ヘッドライニング製品、サンバイザー、リアパーセルシェルフ製品、マップランプ、ボディサイドトリム、荷物トリム、トンネオーカバー、トネオーボード、トランクルーム、フロアボード、荷物フロアアンダーボックスなどがあります。また、ダッシュおよびフードインシュレーター、エンジンアンダーカバー、フェンダーカバーなどのノイズアイソレーションパーツも提供しています。1948年に設立され、本社は神奈川県寒川町にあります。
事業内容
- 連結事業: 自動車内装部品・日本27(6)、同・北米49(-5)、同・欧州11(-4)、同・アジア13(13)
- 市場区分: スタンダード(内国株式)
- 17業種区分: 自動車・輸送機
- 33業種区分: 輸送用機器
経営陣
- 代表者名: 古川 幸二
- 設立年月日: 1948年6月29日
- 従業員数: 8,147人
- 平均年齢: 41.2歳
- 平均年収: 5,980千円
業界内での競争優位性や課題
河西工業は国内外で自動車内装部品の製造に特化しており、特に日産車向けのシェアが高いことが競争優位性となっています。米英現地生産も行っており、グローバルな事業展開を行っています。一方で、内部統制の課題や決算処理の誤りにより、信頼性に影響が出ている点が課題となっています。
経営陣が掲げるビジョンや戦略
詳細な経営ビジョンや戦略は公表されていませんが、グローバルな事業展開と品質管理の強化が今後の重点分野と予想されます。
中期経営計画の具体的な施策や重点分野
具体的な中期経営計画の詳細は公表されていません。
収益モデルや市場ニーズの変化への適応力など
自動車内装部品市場は寡占化が進んでおり、持続可能な収益モデルを維持するためには、新技術の開発や市場ニーズの変化への適応力が求められます。また、グローバルな事業展開により、地域ごとの市場ニーズに対応できる体制が必要です。
技術開発の動向や独自性
技術革新については詳細な情報が公表されていません。主力製品はドアトリム、ヘッドライニング製品など多岐にわたりますが、特に日産車向け製品が中心です。
収益を牽引している製品やサービスなど
日産車向けのドアトリム、ヘッドライニング製品などが主力製品となっています。
EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較など
詳細なEPSやBPSの予想は公表されていません。現在の株価110円は、過去52週の高値319円と安値104円を比較すると中間水準に位置しています。
株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
直近10日間の株価は108円から114円の間で推移しており、50日移動平均線115.02円と200日移動平均線157.76円を下回っており、下降トレンドが続いています。
売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標を評価
- 売上: 過去12か月で224B円
- 利益: 過去12か月で-5.38B円
- ROE: 過去12か月で-18.74%
- ROA: 過去12か月で0.88%
過去数年分の傾向がわかる場合、比較する
過去3年間の財務データは詳細に公表されていません。
配当利回りや配当性向の分析
配当利回りは0.00%となっており、配当性向も0.00%です。
自社株買いなどの株主還元策
詳細な株主還元策は公表されていません。
株価の直近の変動傾向(上昇・下降の勢い)
直近10日間の株価は108円から114円の間で推移しており、下降トレンドが続いています。
株価への影響を与える要因など
決算発表の遅延や内部統制の課題が株価に影響を与えています。
11. 総評
河西工業は自動車内装部品の主要メーカーですが、内部統制の課題や決算処理の誤りにより信頼性に影響が出ています。グローバルな事業展開と技術革新により持続可能な収益モデルを構築することが今後の課題です。現在の株価は中間水準に位置し、テクニカル分析では下降トレンドが続いています。財務面ではROE、ROAが低いことが懸念されます。株価への影響要因としては、決算発表の遅延と内部統制の課題が挙げられます。
企業情報
銘柄コード | 7256 |
企業名 | 河西工業 |
URL | https://www.kasai.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
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