2024年12月期 決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名: 株式会社kubell
  • 主要事業分野: ビジネスチャットツール「Chatwork」を中心とした中小企業向けサービスの開発・提供、BPaaS(Business Process as a Service)の展開
  • 代表者名: 山本 正喜 (代表取締役兼社長上級執行役員CEO)
  • 提出日: 2025年2月14日
  • 対象会計期間: 2024年1月1日~2024年12月31日
  • セグメント:
    • Chatworkセグメント: ビジネスチャットツール「Chatwork」を中心としたサービス
    • セキュリティセグメント: セキュリティ対策ソフトウェア「ESET」の仕入販売(2024年12月末で事業終了)
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数: 41,762,101株 (2024年12月期)
  • 今後の予定:
    • 株主総会: 2025年3月26日

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表: 資産6,113百万円、純資産1,598百万円 (2024年12月期)
    • 損益計算書: 売上高8,470百万円、当期純損失1,172百万円 (2024年12月期)
    • キャッシュフロー計算書: 営業活動によるCF1,476百万円、投資活動によるCF△650百万円、財務活動によるCF△14百万円 (2024年12月期)
  • 収益性:
    • 売上高: 8,470百万円 (30.6%増)
    • 営業利益: 96百万円
    • 経常利益: 75百万円
    • 当期純利益: △1,172百万円
    • 1株当たり当期純損失: △28.59円
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 26.1%
  • 効率性:
    • 売上高営業利益率: 1.1%
  • セグメント別:
    • Chatworkセグメント: 売上高8,323百万円、セグメント利益75百万円
    • セキュリティセグメント: 売上高146百万円、セグメント利益20百万円
  • 財務の解説:
    • 売上高は増加したが、減損損失の計上などにより当期純損失を計上。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 年間配当: 無配
  • 特別配当の有無: 無し

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • Chatworkセグメント: 売上高増加、セグメント利益は黒字
    • セキュリティセグメント: 売上高減少、セグメント利益は黒字
  • セグメント戦略:
    • Chatworkセグメント: 中小企業市場での圧倒的シェアを確立し、ビジネス版スーパーアプリとしてのプラットフォーム化を目指す。
    • セキュリティセグメント: 2024年12月末で事業を終了。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画:
    • 2026年12月期までに中小企業No.1 BPaaSカンパニーのポジションを確立。
    • 2026年12月期売上高150億円、EBITDAマージン10~15%を目指す。
    • 2025年12月期はChatworkおよびBPaaSへの投資と利益を生み出す体制を構築。

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較:
    • 国内利用者数No.1のビジネスチャットツール「Chatwork」を提供。
  • 市場動向:
    • 中小企業のDX推進を支援。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 2025年12月期: 売上高15%以上増、EBITDA10億円以上
  • リスク要因:
    • 業績に影響を与える外部要因については言及なし。

重要な注記

  • 会計方針:
    • 日本基準を採用。
  • その他:
    • 2024年4月1日に株式会社kubellパートナーを設立。
    • 2025年7月には株式会社kubellパートナーと株式会社ミナジンを法人として一体化させる予定。
    • 2024年8月14日にセキュリティ事業の廃止を決議。
    • 2025年2月14日に連結子会社間の吸収合併を決議。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 4448
企業名 kubell
URL https://www.kubell.com/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.0.1)」によって自動生成されました。

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