2025年2月期第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名: 株式会社コックス
  • 主要事業分野: 衣料品小売業
  • 代表者名: 三宅 英木
  • 提出日: 2025年1月9日
  • 対象会計期間: 2024年3月1日~2024年11月30日
  • セグメント: 衣料品小売業の単一セグメント
  • 発行済株式: 27,711,028株 (2025年2月期第3四半期末)
  • 今後の予定:

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表: 総資産131,84百万円、純資産88,93百万円 (2025年2月期第3四半期末)
    • 損益計算書: 売上高11,442百万円、営業利益1,186百万円、経常利益1,246百万円、親会社株主に帰属する四半期純利益1,105百万円 (2025年2月期第3四半期)
  • 収益性:
    • 売上高: 11,442百万円 (2025年2月期第3四半期)
    • 営業利益: 1,186百万円 (2025年2月期第3四半期)
    • 経常利益: 1,246百万円 (2025年2月期第3四半期)
    • 純利益: 1,105百万円 (親会社株主に帰属する四半期純利益) (2025年2月期第3四半期)
    • 1株当たり利益: 40.01円 (2025年2月期第3四半期)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 67.4% (2025年2月期第3四半期末)
  • 効率性:
  • 財務の解説:
    • 当第3四半期連結累計期間の連結業績は、売上高114億42百万円(前年同期比101.8%)、営業利益11億86百万円(前年同期比103.5%)、経常利益12億46百万円(前年同期比90.4%)、親会社株主に帰属する四半期純利益11億5百万円(前年同期比96.9%)

配当

  • 配当実績と予想:
    • 中間配当: 0.00円
    • 期末配当: 0.00円 (予想)
    • 年間配当予想: 0.00円
  • 特別配当の有無: 無

セグメント別情報

  • セグメント別状況: 衣料品小売業の単一セグメントのため記載省略
  • セグメント戦略:
    • 「ブランド力強化・MD改革による荒利率の改善」
    • 「EC運営改善・DtoC強化によるEC売上の拡大」
    • 「売り方改革・売場改革による店舗売上の回復」

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較: 同業他社の業績と比較して、相対的な位置付け
  • 市場動向:
    • 雇用の改善や名目賃金が増加する等、景気は緩やかな改善傾向。
    • 地政学リスクや世界的な物価上昇や為替の変動など、様々なリスクが顕在化。
    • アパレル・ファッション業界は、原材料費、物流費、電力料の高騰、賃上げ、労働力の囲い込みおよび不足解消のための人件費、求人費の上昇などにより、厳しい経営環境。
    • 個人消費においては慎重な購買行動が継続。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 通期売上高: 15,500百万円 (4.1%)
    • 通期営業利益: 1,200百万円 (0.1%)
    • 通期経常利益: 1,150百万円 (-17.6%)
    • 通期親会社株主に帰属する当期純利益: 900百万円 (-21.2%)
    • 通期1株当たり当期純利益: 32.40円
  • リスク要因:
    • 地政学リスク
    • 世界的な物価上昇
    • 為替変動
    • 原材料費、物流費、電力料の高騰
    • 賃上げ、労働力の囲い込みおよび不足解消のための人件費、求人費の上昇

重要な注記

  • その他:
    • 連結範囲の重要な変更: 無
    • 会計基準等の改正に伴う会計方針の変更: 無
    • 業績予想の適切な利用に関する説明、その他特記事項: 本資料に記載されている業績予想等の将来に関する記述は、当社が現在入手している情報及び合理的であると判断する一定の前提に基づいており、実際の業績等は様々な要因により大きく異なる可能性がある。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9876
企業名 コックス
URL http://www.cox-online.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.0.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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