2024年12月期 第4四半期及び通期決算説明資料

基本情報

  • 企業概要: AnyMind Group 株式会社、主要事業分野はインフルエンサーマーケティング、D2C/EC、パートナーグロース、代表者名は十河宏輔
  • 説明会情報: 2025年2月14日、説明会形式は–、参加対象は個人投資家向け
  • セグメント:
    • マーケティング: インフルエンサーマーケティング
    • D2C / EC: 法人向けEC支援
    • パートナーグロース: クリエイター向け支援

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 営業収益: 507億円(前年同期比+52%)
    • 営業利益: 25億円(前年同期比+242%)
    • 調整後EBITDA: 39億円(前年同期比+114%)
  • セグメント別状況:
    • マーケティング: 売上収益 前年同期比 +27%、売上総利益 前年同期比 +34%
    • D2C / EC: 売上収益 前年同期比 +62%、売上総利益 前年同期比 +34%
    • パートナーグロース: 売上収益 前年同期比 +54%、売上総利益 前年同期比 +58%

業績の背景分析

  • 業績概要: 2024年は持続的な高収益成長を実現し、過去最高の収益を達成
  • 増減要因:
    • 全事業における売上総利益は30%以上の成長。
    • 全地域でインフルエンサーマーケティングが成長を牽引し、東南アジアを中心に法人向けEC事業、クリエイター向け支援事業の拡大により高成長を実現
    • AnyLive、AnyAIの立ち上げと各種プラットフォームのアップデートにより継続的な顧客ソリューション拡大。
    • オーガニックとM&Aの両軸での成長の戦略を推進し、M&A1件(Arche社)を実施

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 中期目標を新たに発表: 2027年に売上収益1,050億円、売上総利益385億円(2024→2027 CAGR約27%)を目標とし、営業利益率の継続的な改善を図る
    • 法人顧客向けの事業(EC支援及びマーケティング)が成長を牽引する見込み
    • 「アジア全域での法人支援体制の強化」「ローカルネットワークの拡大」「AI活用の強化」の3つを重点戦略とする
  • 進行中の施策:
    • 日本において法人向けeギフトソリューションを提供するAnyReach社の完全子会社化を決議
    • 将来的なM&Aでの活用と資本効率向上のため、初の自己株式取得を決議
  • セグメント別施策:
    • マーケティング: 全地域でインフルエンサーマーケティングが成長
    • D2C / EC: 法人向けEC事業についてアジア展開顧客の増加により順調に伸長
    • パートナーグロース: クリエイターグロース「AnyCreator」にて新規クリエイターの継続獲得による成長

将来予測と見通し

  • 業績予想:
    • 売上収益: 647億円(前期比+28%)
    • 売上総利益: 237億円(前期比+27%)
    • 営業利益: 35億円(前期比+37%)
  • 中長期計画: 2027年に売上収益1,050億円、売上総利益385億円(2024→2027 CAGR約27%)を目標
  • マクロ経済の影響: 為替は平均149円/ドルで想定

製品やサービス

  • 製品: 主要製品はAnyTag、AnyDigital、AnyX、AnyLive、AnyChat、AnyFactory、AnyLogi、AnyShop、AnyCreator、AnyManager
  • サービス: インフルエンサーマーケティング、EC支援、クリエイター支援

重要な注記

  • その他:
    • 国内AnyReach社の発行済株式100%を取得し完全子会社化
    • 自己株式取得に係る決議について

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 5027
企業名 AnyMind Group
URL https://anymindgroup.com/ja/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.0)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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