2025年2月期 第3四半期決算説明資料
基本情報
- 企業概要: 株式会社トレジャー・ファクトリー、リユース事業
- 代表者: 野坂 英吾
- 説明会情報:
- 開催日時: 2025年1月14日
- 参加対象: 個人投資家向け
- 報告期間: 2024年3月~2024年11月(2025年2月期第3四半期累計)
- セグメント:
- リユース事業: 家具・家電・衣類・小物・ブランド品などを幅広く取り扱う総合リユース業態
- ファッションリユース事業: 幅広いファッションアイテムを取り扱うファッションリユース業態
- アウトレット業態: 幅広いファッション品を低価格で取り扱う古着のアウトレット業態
- ハイブランドリユース業態: ブランド品・ジュエリーなどを専門に取り扱うハイブランドリユース業態
- スポーツアウトドア業態: アウトドアグッズやウインタースポーツなどのスポーツ用品を専門に取り扱うリユース業態
- 大型家具・家電リユース業態: 電化製品・家具を中心に取り扱う大型店舗のリユース業態
- カインドオル: ブランド古着に特化したリユース業態
- ピックアップ: 家電・家具・衣類・ブランド品・レジャー・工具など幅広く取り扱う総合リユース業態
- キンバリー: 金・プラチナ・ブランド品・時計・金券などを取り扱うブランド・貴金属リユース業態
- ゴルフキッズ: ゴルフ用品を専門に取り扱うリユース業態
- ゴルフキング: ゴルフ用品を専門に取り扱うリユース業態
- Treasure Factory Thailand: 家具・家電・衣類・小物・ブランド品など幅広く取り扱う総合リユース業態
- 台灣寶物工廠股份有限公司: 家具・家電・衣類・小物・ブランド品など幅広く取り扱う総合リユース業態
業績サマリー
- 主要指標:
- 売上高: 30,515百万円(前年同期比+22.7%)
- 営業利益: 2,982百万円(前年同期比+20.5%)
- 経常利益: 3,011百万円(前年同期比+20.0%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 1,958百万円(前年同期比+22.3%)
- 1株当たり当期純利益: 83.58円(前年同期比+21.9%)
- 進捗状況:
- 3Q累計の売上高・営業利益は、YoY+20%超の成長
- 通期目標に対する進捗率は、前期実績と同等
- セグメント別状況:
- 既存店の成長率が高水準を継続
- 3Q累計はYoY107.3%
- 2Qは先行投資により減益となったが、3Qは営業増益に転じ過去最高を更新
- 単体既存店売上高が39ヶ月連続で前年同月を超過
- 3Q時点では進捗率74%
業績の背景分析
- 業績概要:
- 3Q累計は売上高・営業利益ともにYoY+20%超の成長、通期も同様の成長率を見込む
- 3Qは営業利益で過去最高を更新
- 増減要因:
- 既存店等の増収効果が売上成長を牽引
- 主に既存店・前期出店の増収効果
- 好調な商品カテゴリーのうち、特に服飾雑貨とホビー用品は1点単価が比較的高く、売り場効率が高い特徴がある
- インバウンドで高額品の売上が増加し、売上総利益も増加
- 売上総利益率はYoY▲1.7pt
- 売上高販管費比率はYoY▲1.6pt、主に固定費が増加したものの売上増加で十分に吸収
- リスク要因:
- インバウンドで高額品の売上構成比が増えた影響
- 前期M&Aのゴルフリユース業態の影響
- 会計処理変更の影響(仕入送料の一部を販管費から原価へ)
戦略と施策
- 現在の戦略:
- 全社的なテーマとして在庫効率の改善を掲げ、各店舗において実行
- グループで年間30店を目標とする
- 進行中の施策:
- 新規出店
- アプリ会員の獲得などの継続的な取り組みによる買取・販売件数増加
- インフレも背景にした販売単価の上昇
- ハイブランド業態(ブランドコレクト・カインドオル)を中心にしたインバウンド売上の拡大
- タイ・台湾においてそれぞれ年間1~2店ペースで出店を継続
- 新たな海外地域への出店も検討
- 新規出店用の在庫確保に向けて宅配買取・出張買取を15~20%増やす
- セグメント別施策:
- 既存店の成長率は高水準を継続
- 3Q累計はYoY107.3%
- 2Qは先行投資により減益となったが、3Qは営業増益に転じ過去最高を更新
- 単体既存店売上高が39ヶ月連続で前年同月を超過
- 3Q時点では進捗率74%
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 売上高: 41,862百万円
- 営業利益: 4,041百万円
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 2,723百万円
- 1株当たり当期純利益: 116.23円
- 中長期計画:
- 計画最終年度(2027年2月期)
- 売上高: 503億円
- 経常利益: 46億円
- 直近3期連続で売上高YoY20%以上
- 経常利益率は10%に迫る水準
- マクロ経済の影響:
- 下半期の既存店売上成長率(単体)はYoY104%に設定
- 下半期の売上総利益率(連結)は59.5%に設定
- 下半期の販管費比率(連結)は49.3%に設定
配当と株主還元
- 配当方針:
- 株主還元と内部留保の充実による財務基盤の強化のバランスを勘案して、業績に応じ継続的に配当を行う
- 当面の配当性向目標は30%以上とする
- 配当実績:
- 中間配当: 18円(前年比+6円)
- 期末配当: 16円
- 年間配当: 34円(前年比+6円)
製品やサービス
- 製品:
- 販売状況:
- 生活雑貨: 122.9%
- 衣料: 122.2%
- 服飾雑貨: 124.0%
- 電化製品: 115.0%
- 家具: 107.6%
- ホビー用品: 154.8%
- その他: 69.2%
- サービス:
- リユース事業
- リユース周辺事業
- オークション事業
- 引越事業
- レンタル事業
重要な注記
- リスク要因:
- 不確定要素が多いため、M&Aによる収益拡大やM&Aの仲介手数料等の費用は見込んでいない
- 新規出店の物件が想定どおり確保できない場合は、計画に影響が出る可能性がある
- 新型コロナウイルス感染症拡大のような不測の事態により計画に大きな影響が出る可能性がある
- 中期経営計画は適宜見直しを行う可能性がある
- 1株当たり当期純利益は、今後の新株予約権行使の行使状況や自己株取得の実施動向によっても変動を受ける
- 配当見通しは、業績の状況等により変更となる可能性がある
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 3093 |
企業名 | トレジャー・ファクトリー |
URL | http://www.treasure-f.com/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.0)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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