2025年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業名: 東京汽船株式会社
- 主要事業分野: 曳船事業、旅客船事業、売店・食堂事業
- 代表者名: 齊藤宏之
- 提出日: 2024年11月12日
- 対象会計期間: 2024年4月1日~2024年9月30日
- セグメント:
- 曳船事業: 東京湾への入出港、洋上風力発電交通船(CTV)
- 旅客船事業: カーフェリー、横浜港レストラン船
- 売店・食堂事業: カーフェリー部門の売店・食堂
- 発行済株式: 10,010,000株
- 今後の予定:
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表: 総資産29,316百万円、自己資本比率74.2%
- 損益計算書: 売上高5,976百万円、営業損失134百万円、親会社株主に帰属する中間純利益223百万円
- 収益性:
- 売上高: 5,976百万円(△6.0%)
- 営業利益: △134百万円
- 経常利益: △28百万円
- 純利益: 223百万円
- 1株当たり利益: 22.44円
- 財務安全性: 自己資本比率74.2%
- セグメント別:
- 曳船事業: 営業損失115百万円
- 旅客船事業: 営業損失10百万円
- 売店・食堂事業: 営業損失6百万円
- 財務の解説:
- 売上高は、地政学リスク、円安の影響を受けながらも、インバウンド需要に支えられ緩やかに回復。
- 曳船事業は、コンテナ船の減少、洋上風力発電交通船の減少により減収。
- 旅客船事業は、カーフェリー部門の減収により営業損失。
- 特別利益として固定資産売却益が発生。
配当
- 配当実績と予想:
- 中間配当: 20.00円
- 期末配当: 30.00円(予想)
- 年間配当予想: 50.00円
- 特別配当の有無: あり(30.00円)
セグメント別情報
- セグメント別状況:
- 曳船事業: 売上高4,479百万円、営業損失115百万円
- 旅客船事業: 売上高1,233百万円、営業損失10百万円
- 売店・食堂事業: 売上高262百万円、営業損失6百万円
- セグメント戦略:
- 曳船事業: 湾口水先艇作業料金の値上げ、エスコート作業料金の改善。
- 旅客船事業: 運航再開による増収期待。
競合状況や市場動向
- 市場動向:
- 曳船事業: 大型タンカー、LNG船の入港数低迷。
- 旅客船事業: 賃金上昇、気象状況が懸念。
今後の見通し
- 業績予想:
- 売上高:12,240百万円(2.2%増)
- 営業利益:△179百万円
- 経常利益:△5百万円
- 親会社株主に帰属する当期純利益:2,263百万円(295.2%増)
- 1株当たり当期純利益:227.46円
- リスク要因:
- 曳船事業: 大型タンカー、LNG船の入港数低迷。
- 旅客船事業: 賃金上昇、気象状況。
重要な注記
- 会計方針:
- 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」等を適用。
- その他:
- 関係会社株式及び投資有価証券の一部売却を決定。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 9193 |
企業名 | 東京汽船 |
URL | http://www.tokyokisen.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 運輸・物流 – 倉庫・運輸関連業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.0)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。
投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。
なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。