2024年12月期 決算短信〔IFRS〕(連結)
基本情報
- 企業名: サントリー食品インターナショナル株式会社
- 主要事業分野: 飲料・食品
- 代表者名: 小野 真紀子
- 提出日: 2025年2月13日
- 対象会計期間: 2024年1月1日~2024年12月31日
- セグメント:
- 日本事業: 清涼飲料市場(当社推定)
- アジアパシフィック事業: タイ、ベトナム等
- 欧州事業: フランス、イギリス、スペイン等
- 米州事業: アメリカ
- 発行済株式: 309,000,000株
- 今後の予定:
- 株主総会: 2025年3月26日
- IRイベント: 機関投資家・証券アナリスト向け決算説明会(有)
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表: 資産合計2兆580億円、資本合計1兆3,153億円
- 損益計算書: 売上収益1兆6,968億円、営業利益1,602億円、当期利益935億円
- キャッシュフロー計算書: 営業CF1,937億円、投資CF-1,013億円、財務CF-1,120億円
- 収益性:
- 売上高: 1兆6,968億円(+6.6%)
- 営業利益: 1,602億円(+13.1%)
- 経常利益: 1,610億円(+13.6%)
- 当期純利益: 935億円(+13.0%)
- 1株当たり利益: 302.57円
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 58.8%
- 効率性:
- 売上高営業利益率: 9.4%
- セグメント別:
- 日本事業: 売上収益7,318億円(+3.3%)、セグメント利益491億円(+21.3%)
- アジアパシフィック事業: 売上収益4,020億円(+8.2%)、セグメント利益454億円(+5.4%)
- 欧州事業: 売上収益3,681億円(+8.5%)、セグメント利益604億円(+16.7%)
- 米州事業: 売上収益1,948億円(+12.7%)、セグメント利益237億円(+12.9%)
- 財務の解説:
- 売上収益は、全セグメントでコアブランド集中活動を徹底したことに加え、日本における価格改定を含めたRGM活動が寄与し増収。
- 営業利益は、原材料高及び為替変動によるコスト増の影響を吸収し、全セグメントで増益。
配当
- 配当実績と予想:
- 中間配当: 55.00円
- 期末配当: 65.00円
- 年間配当予想: 120.00円
- 特別配当の有無: 無し
セグメント別情報
- セグメント別状況: 上記財務指標のセグメント別売上高、利益を参照
- セグメント戦略:
- 日本事業: コアブランド集中活動、RGM活動、新商品投入、マーケティング活動強化
- アジアパシフィック事業: 市場の回復と継続的なマーケティング活動強化
- 欧州事業: コアブランド集中活動、価格改定を含めたRGM活動
- 米州事業: 炭酸カテゴリー及び非炭酸カテゴリーの販促活動強化
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 2024-2026年の中期経営計画に基づき、売上収益、営業利益の成長を目指す
競合状況や市場動向
- 競合他社との比較: 同業他社の業績と比較して、相対的な位置付けは記載なし
- 市場動向:
- 日本: 清涼飲料市場は、価格改定の影響を受ける中、猛暑効果もあり、前期並み。
- アジアパシフィック: 市場の回復と継続的なマーケティング活動強化により増収増益。
- 欧州: 主要国の個人消費の低迷、競争環境の激化や不安定な天候の影響。
- 米州: 主力の炭酸カテゴリー及び非炭酸カテゴリーの販促活動を強化。
今後の見通し
- 業績予想:
- 売上収益: 1兆7,960億円(+5.8%)
- 営業利益: 1,610億円(+0.5%)
- リスク要因: 為替変動、原材料高、厳しい競争環境
重要な注記
- 会計方針: 国際会計基準(IFRS)を適用
- その他:
- 業績予想の適切な利用に関する説明、その他特記事項は資料に記載
- 減損テストにおいて回収可能価額を見積もっている
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 2587 |
企業名 | サントリー食品インターナショナル |
URL | http://www.suntory.co.jp/sbf/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 食品 – 食料品 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.0)」によって自動生成されました。
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