2025年3月期第3四半期決算説明会資料
基本情報
- 説明会情報: 開催日時: 2025年2月7日、説明会形式: –、参加対象: 個人投資家
- セグメント:
- Vertical HR: 製造領域特化型HR事業「タイズ」と運送領域特化型HR事業の「オーサムエージェント」
- Living Tech: 引越し・リフォーム領域、エネルギー領域、保険領域、不用品買取領域
- Life Service: 旅行事業
業績サマリー
- 主要指標:
- 営業収益: 18,537百万円 (YoY +10%)
- 営業利益: 4,118百万円 (YoY +7%)
- 純利益: 2,800百万円 (YoY +1%)
- 1株当たり利益: 27.47円 (YoY +3%)
- 前年同期比: 増収増益
- 進捗状況:
- 第2次中期経営計画「ZCORE」(売上収益100億円超の主力事業)の創出に向けて、プロダクトの強化、PMI、新規M&Aを推進。
- FY25/3 3Q実績サマリは、売上収益・利益面ともに当初計画を下回る見通し。
- セグメント別状況:
- Vertical HR: タイズではPMIが順調に進展し、入職ベースと成約ベースの売上収益は引き続き高成長を維持。リジョブは新規顧客の獲得ペースは鈍化。
- Living Tech: マクロ影響により、引越し・リフォーム領域では需要が減退。家計の費用の見直し機運の高まりもあり、電力切替サービスのクロスセルが奏功。保険領域や不用品買取領域のM&Aも貢献。
- Life Service: 旅行領域では、レジャー渡航需要が円安影響により緩やかな回復だが、業務渡航需要は堅調。非注力のメディア事業における主要顧客の予算減などがあり、成長率では課題が残る。
業績の背景分析
- 業績概要: マクロ環境の影響や、外部環境の変化に伴う顧客予算の減少により、前年比増収増益は維持予定であるものの、売上収益・利益面ともに当初計画を下回る見通し。
- 増減要因:
- 顧客予算の減少
- 一部事業におけるマクロ環境の影響
- 非注力事業における資産除却等の一過性費用
- リスク要因:
- マクロ環境の影響
- 外部環境の変化
- 顧客予算の減少
- 為替変動(円安)
戦略と施策
- 現在の戦略:
- 第2次中期経営計画「ZCORE」(売上収益100億円超の主力事業)の創出に向けて、プロダクトの強化、PMI、新規M&Aを推進。
- 進行中の施策:
- Vertical HR: タイズのPMI
- Living Tech: 保険領域や不用品買取領域のM&A
- Life Service: 旅行事業におけるミクロ施策
- セグメント別施策:
- Vertical HR: 人材紹介:エリア拡張、コンサルタントの採用強化および労働生産性の向上を目指す。求人サイト:新規顧客の開拓強化と人材紹介モデルの導入推進。
- Living Tech: 隣接領域へのサービス拡張、クロスセル施策の実行、ソリューション提供価値の拡大を図り、顧客/ユーザーの拡張を進めていく。
- Life Service: 旅行:国内旅行会社への国内ホテルの販売強化、及び高成長が期待できるグローバル市場への参入を目指す。
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 売上収益: 25,000百万円
- 営業利益: 5,600百万円
- 純利益: 3,820百万円
- 中長期計画: FY2026/3に向けた取り組みを策定中。
- マクロ経済の影響:
- 円安の影響(旅行事業、越境不動産事業)
- 物価上昇の影響(リフォーム需要)
配当と株主還元
- 配当方針: 今期の戦略投資額が限定的に留まった場合、1株当たり配当金(DPS) 7.5円の安定配当に加えて、流動性への影響も考慮したうえで、当社財務方針に則った追加の株主還元を検討。
- 株主優待: 株主優待を導入。9月末、3月末を基準日として、保有株式数に応じた年2回の株主優待ポイントを付与。
製品やサービス
- サービス:
- Vertical HR: 人材紹介、求人サイト
- Living Tech: スモッカ、リフォーム、保険、不用品買取
- Life Service: 旅行事業(空港送迎、団体手配サービスなど)
重要な注記
- リスク要因:
- マクロ環境の変化
- 顧客予算の減少
- 円安
- その他:
- 株主優待導入
- FY2026/3の業績予想値を公表予定
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企業情報
銘柄コード | 3679 |
企業名 | じげん |
URL | http://zigexn.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.0)」によって自動生成されました。
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