2025年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業名: 共栄タンカー株式会社
- 主要事業分野: 外航海運業
- 代表者名: 近藤耕司
- 提出日: 2025年2月7日
- 対象会計期間: 2024年4月1日~2024年12月31日
- セグメント: 外航海運業(単一セグメントのため、詳細な説明は省略)
- 発行済株式: 7,650,000株
- 今後の予定:
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表: 総資産75,672百万円、自己資本比率31.3%
- 損益計算書: 売上高10,967百万円、営業利益913百万円、経常利益735百万円、親会社株主に帰属する四半期純利益4,907百万円
- キャッシュフロー計算書: 作成なし
- 収益性:
- 売上高: 10,967百万円(前年同期比2.2%増)
- 営業利益: 913百万円(前年同期は営業損失68百万円)
- 経常利益: 735百万円(前年同期比93.5%増)
- 親会社株主に帰属する四半期純利益: 4,907百万円(前年同期比29,935%増)
- 1株当たり四半期純利益: 641.73円
- 財務安全性: 自己資本比率31.3%(2025年3月期第3四半期)、27.5%(2024年3月期)
- 財務の解説:
- 海運業収益は、好条件での傭船契約更改や円安の影響により増加。
- 営業利益は、円安による船費増加があったものの、修繕費削減、減価償却費減少などにより増加。
- 親会社株主に帰属する四半期純利益は、VLCC売却益を計上したことなどにより大幅増益。
配当
- 配当実績と予想:
- 中間配当: 20円(特別配当)
- 期末配当: 20円(普通配当)
- 年間配当予想: 40円
- 特別配当の有無: あり(中間配当20円)
セグメント別情報
- セグメント別状況: 外航海運業(単一セグメントのため、詳細な説明は省略)
競合状況や市場動向
- 市場動向:
- 海運市況は、VLCCは中国の原油備蓄需要により好調を維持。石油製品船、LPG船、ばら積船は市況低迷。
今後の見通し
- 業績予想:
- 売上高: 14,500百万円(前期比2.3%増)
- 営業利益: 1,250百万円
- 経常利益: 850百万円(前期比355.2%増)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 4,950百万円
- 1株当たり当期純利益: 647.25円
重要な注記
- 会計方針:
- 2022年改正会計基準等適用。
- VLCCの耐用年数を18年に変更(従来15年)。
- その他:
- 四半期連結キャッシュ・フロー計算書は作成せず。
- 添付資料に詳細情報あり。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 9130 |
企業名 | 共栄タンカー |
URL | http://www.kyoeitanker.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 運輸・物流 – 海運業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.0)」によって自動生成されました。
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