1. 企業情報
共栄タンカーは、日本郵船系の外航海運会社です。タンカー輸送を主力とし、長期貸船契約が中心です。コスモ石油向けへの輸送が大きな割合を占めています。ばら積み船も展開しています。
2. 業界のポジションと市場シェア
海運業界に属し、タンカー輸送を専門としています。日本郵船との関係が深く、安定した顧客基盤を持っています。長期貸船契約が中心であるため、市況変動の影響をある程度抑制できる可能性があります。
3. 経営戦略と重点分野
決算短信からは、具体的な経営戦略や中期経営計画の詳細な情報は読み取れませんでした。しかし、好条件での傭船契約更改や、VLCC売却益の計上などから、市況変動に対応しつつ、資産効率の改善を図っていると考えられます。
4. 事業モデルの持続可能性
長期貸船契約が中心であるため、安定した収益基盤を築いています。ただし、市況変動や燃料価格の高騰、環境規制強化などのリスクに注意が必要です。
5. 技術革新と主力製品
技術革新に関する情報は開示されていません。主力はタンカーによる原油などの輸送であり、長期契約による安定収益が特徴です。
6. 株価の評価
- PER(会社予想): 1.56倍
- PBR(実績): 0.33倍
- EPS(会社予想): 647.25円
- BPS(実績): 3,095.19円
PERは業界平均17.2と比較して非常に低く、割安感があります。PBRも業界平均0.5を下回っており、割安と評価できます。EPS、BPSも高く、財務基盤の強さを示唆しています。
7. テクニカル分析
直近10日間の株価は、1,000円前後で推移しており、本日も1,011円で取引されています。年初来高値は1,376円、年初来安値は845円であり、現在の株価は年初来安値から上昇傾向にあります。50日移動平均線は1,043円、200日移動平均線は1,120.77円であり、両移動平均線を下回っています。
8. 財務諸表分析
- 売上高: 2024年3月期は142.7億円、2025年3月期第3四半期累計では109.67億円と、前期比で増収傾向にあります。
- 営業利益: 2024年3月期は6.8億円の黒字、2025年3月期第3四半期累計では9.13億円と大幅な増益となっています。
- 経常利益: 2024年3月期は12.5億円、2025年3月期第3四半期累計では7.35億円と増益です。
- 当期純利益: 2024年3月期は8.76億円、2025年3月期第3四半期累計では49.07億円と、VLCC売却益の計上により大幅な増益となっています。
- ROE(実績): 0.78%
- 自己資本比率(実績): 27.5%
全体的に増収増益であり、特に当期純利益の伸びが顕著です。自己資本比率は27.5%と、財務体質は安定しています。
9. 株主還元と配当方針
- 配当利回り(会社予想): 3.96%
- 1株配当(会社予想): 40.00円
- 中間配当20円(特別配当)、期末配当20円(普通配当)の年間40円の配当を予定しています。
高い配当利回りは魅力的です。
10. 株価モメンタムと投資家関心
直近の株価は安定的に推移しています。信用買い残は増加傾向にあり、投資家の関心は高まっていると考えられます。
11. 総評
共栄タンカーは、タンカー輸送を主力とする日本郵船系の海運会社です。長期貸船契約による安定した収益基盤、高い配当利回り、割安な株価評価が魅力です。直近の業績も好調であり、今後の成長にも期待できます。ただし、海運市況の変動、燃料価格の高騰、環境規制強化などのリスクには注意が必要です。
企業情報
銘柄コード | 9130 |
企業名 | 共栄タンカー |
URL | http://www.kyoeitanker.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 運輸・物流 – 海運業 |
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