1. 企業情報

企業名: ファインシンター (Fine Sinter Co., Ltd.)

概要:

ファインシンターは1950年に設立され、自動車部品、鉄道車両部品、油圧機器、産業機械部品、医療機器用油圧ユニットなどを製造・販売しています。特に自動車部品が主力で、エンジン、ドライブトレイン、ショックアブソーバー、その他自動車部品を製造しています。鉄道車両部品、産業機械部品、医療機器用油圧ユニットも製造しています。

事業内容:

自動車焼結事業、鉄道焼結事業、油圧機器製品事業、その他
市場区分: スタンダード(内国株式)
住所: 〒480-0303 愛知県春日井市明知町西之洞1189-11
代表者名: 山口 登士也
設立年月日: 1950年12月14日
従業員数: 2,052人
平均年齢: 43.7歳
平均年収: 6,360千円

2. 業界のポジションと市場シェア

業界内での競争優位性や課題:

ファインシンターは粉末冶金分野における大手であり、特に自動車部品市場で高いシェアを有しています。技術力と豊富な製品ラインナップが競争優位性となっています。一方で、市場の急激な変化や原材料価格の上昇などに対する課題も存在します。

3. 経営戦略と重点分野

経営陣が掲げるビジョンや戦略:

ファインシンターは中長期的に電動関連製品の拡大を目指しており、ハイブリッド車用インバーター部品の新規ライン立上げを計画しています。

中期経営計画の具体的な施策や重点分野:

  • 自動車焼結事業の電動関連製品拡大
  • 鉄道焼結事業、油圧機器製品事業の成長支援

4. 事業モデルの持続可能性

収益モデルや市場ニーズの変化への適応力:

ファインシンターは自動車部品が主力であり、自動車市場の変化に敏感です。電動車市場の拡大に対応するため、電動関連製品の開発に注力しています。

5. 技術革新と主力製品

技術開発の動向や独自性:

粉末冶金技術に特化しており、技術革新により新製品の開発を行っています。

収益を牽引している製品やサービス:

自動車部品が主力で、特にエンジン、ドライブトレイン、ショックアブソーバーなどの製品が重要です。

6. 株価の評価

EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較:

  • BPS(実績): 3,426.65円
  • EPS(会社予想): -93.77円

現在の株価795円はBPSと比較すると割安ですが、EPSが負であることから、株価の見直しが必要と見られます。

7. テクニカル分析

株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か:

  • 52週高値: 1,222円
  • 52週安値: 761円

現在の株価795円は52週高値から30%近く下落しており、安値圏に位置しています。

8. 財務諸表分析

売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標を評価:

  • 売上高(過去12か月): 41.7B円
  • 利益率(過去12か月): -3.91%
  • キャッシュフロー(直近四半期): 4.36B円
  • ROE(過去12か月): -8.84%
  • ROA(過去12か月): -0.26%

過去数年で売上高は減少傾向にあり、利益率も低迷しています。

9. 株主還元と配当方針

配当利回りや配当性向の分析:

  • 配当利回り(会社予想): 2.52%
  • 配当性向: 0.00%

配当性向が0%であることから、配当は行われていないと見られます。

自社株買いなどの株主還元策:

自社株買いを行っており、自己資本比率の改善に努めています。

10. 株価モメンタムと投資家関心

株価の直近の変動傾向(上昇・下降の勢い):

直近10日間の株価は横ばいからわずかに上昇傾向にあります。

株価への影響を与える要因:

自動車市場の変化、原材料価格の上昇、競合他社の動向などが主要な要因です。

11. 総評

各分析結果を簡潔にまとめ、全体的な見解を整理:

ファインシンターは粉末冶金技術を活かした自動車部品の主要メーカーですが、近年は売上高と利益率の低迷が続いています。技術革新により電動関連製品の開発に注力しており、将来の成長が見込まれます。しかし、株価は52週安値圏に位置しており、投資判断には慎重を期す必要があります。配当性向が0%であることから、株主還元は行われていない状態です。


企業情報

銘柄コード 5994
企業名 ファインシンター
URL http://www.fine-sinter.com/
市場区分 スタンダード市場
業種 建設・資材 – 金属製品

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