1. 企業情報
企業名: ラピーヌ株式会社
概要: ラピーヌは日本のアパレル企業で、婦人服とアクセサリーの企画、製造、販売を行っています。主に百貨店や専門店での販売を展開しています。また、障害者福祉サービスや野菜生産・販売も行っています。
事業内容:
- 卸売事業: 百貨店・専門店販売
- 小売事業: 直営店販売
- 福祉事業: 障害者福祉サービス、野菜生産・販売
設立: 1950年2月11日
代表者: 佐々木 ベジ
住所: 〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町17
従業員数: 61人
2. 業界のポジションと市場シェア
業界: アパレル製造
市場ポジション: 中堅アパレル企業。高級既製服が主力。
競争優位性: 高品質な高級婦人服の製造・販売で競争優位性を持つ。
課題: 物価高や消費者の節約志向による業績への影響が懸念される。
3. 経営戦略と重点分野
経営ビジョン: 高級婦人服の強化と福祉サービスの拡大。
中期経営計画:
- 卸売事業: 顧客増加、採算性改善
- 小売事業: 店頭活性化、経費効率化
- 福祉事業: 採算性改善
4. 事業モデルの持続可能性
収益モデル: 婦人服の卸売・小売と福祉サービスによる収益。
市場ニーズへの適応力: 物価高や消費者の節約志向に対応するための戦略を検討中。
5. 技術革新と主力製品
技術開発: 情報なし。
主力製品: 高級婦人服。
6. 株価の評価
株価: 212.0円
EPS(予想): -164.97円
BPS(実績): 351.51円
PBR(実績): 0.60倍
配当利回り(予想): 0.00%
株価評価: 業界平均PER12.6倍に対し、PERが未定のため評価が難しい。BPSが高いため、株価は割高感を示唆。
7. テクニカル分析
50日移動平均: 210.72円
200日移動平均: 234.10円
現在の株価: 212.0円
分析: 現在の株価は200日移動平均を下回っており、中長期的には下降トレンドにある可能性が高い。
8. 財務諸表分析
売上高(過去12か月): 205億円
営業損失(過去12か月): 41070.5万円
ROE(過去12か月): -16.89%
ROA(過去12か月): -7.58%
キャッシュフロー(直近四半期): 8億5300万円
負債/資産比率(直近四半期): 187.11%
トレンド: 売上高・利益ともに減少傾向。ROE、ROAともに低い。
9. 株主還元と配当方針
配当利回り(予想): 0.00%
配当性向: 0.00%
自社株買い: 情報なし
分析: 配当を行っていない。株主還元は行われていない。
10. 株価モメンタムと投資家関心
直近10日間の株価推移: 横ばいからわずかな上昇傾向。
影響要因: 物価高、消費者の節約志向、海外情勢、為替相場、原材料価格。
11. 総評
全体的な見解: ラピーヌは高級婦人服の製造・販売を主力とする中堅アパレル企業である。しかし、物価高や消費者の節約志向による業績への影響が懸念される。財務面では売上高・利益ともに減少傾向にあり、ROE、ROAも低い。株価は割高感を示しており、中長期的には下降トレンドにある可能性が高い。株主還元は行われていない。
企業情報
銘柄コード | 8143 |
企業名 | ラピーヌ |
URL | http://www.lapine.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 素材・化学 – 繊維製品 |
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