2024年12月期 決算短信〔日本基準〕(非連結)

基本情報

  • 企業名: 株式会社ベビーカレンダー
  • 主要事業分野: 女性の一生をサポートするための情報発信を主軸とした事業及び産婦人科など全国の医療施設向けにITを用いたソリューションサービス
  • 代表者名: 安田 啓司
  • 提出日: 2025年2月14日
  • 対象会計期間: 2024年1月1日~2024年12月31日
  • セグメント:
    • メディア事業: 「ベビーカレンダー」「ムーンカレンダー」等の専門サイト運営。PV連動型広告、タイアップ広告、成果報酬型広告を展開。
    • 医療法人向け事業: 医療機関向けサービス(ベビーパッドシリーズ、エコー動画館、予約システム等)の提供。
  • 発行済株式: 941,700株 (2024年12月期末、自己株式含む)
  • 上場取引所: 東証
  • コード番号: 7363
  • URL: https://corp.baby-calendar.jp
  • 定時株主総会開催予定日: 2025年3月28日
  • 有価証券報告書提出予定日: 2025年3月31日
  • 決算補足説明資料作成の有無: 有
  • 決算説明会開催の有無: 有

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表: 2024年12月期末の総資産は1,558百万円、純資産は704百万円。
    • 損益計算書: 2024年12月期の売上高は1,528百万円、当期純利益は17百万円。
    • キャッシュフロー計算書: 2024年12月期の営業活動によるCFは324百万円。
  • 収益性:
    • 売上高: 2024年12月期1,528百万円(前年同期比27.0%増)、2025年12月期予想1,861百万円(21.8%増)
    • 営業利益: 2024年12月期50百万円、2025年12月期予想85百万円(70.7%増)
    • 経常利益: 2024年12月期47百万円、2025年12月期予想75百万円(58.3%増)
    • 純利益: 2024年12月期17百万円、2025年12月期予想48百万円(183.0%増)
    • 1株当たり当期純利益: 2024年12月期19.42円、2025年12月期予想55.00円
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 2024年12月期45.2%
  • 効率性:
    • 売上高営業利益率: 2024年12月期3.3%
  • セグメント別:
    • メディア事業: 売上高1,245百万円、セグメント利益346百万円(2024年12月期)
    • 医療法人向け事業: 売上高283百万円、セグメント損失3百万円(2024年12月期)
  • 財務の解説:
    • 2024年12月期は、メディア事業の好調と企業結合の効果により増収増益。
    • 営業利益は、売上高の増加に加え、編集面の強化による生産性向上が貢献。
    • 医療法人向け事業は、契約更新件数の減少により減収。
    • キャッシュフローは、営業活動によるCFが324百万円。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2023年12月期: 0.00円
    • 2024年12月期: 0.00円
    • 2025年12月期(予想): 0.00円
  • 特別配当の有無: 無

セグメント別情報

  • セグメント別状況: 上記「財務指標」のセグメント別利益貢献度を参照。
  • セグメント戦略:
    • メディア事業: 専門サイトの拡充、広告モデルの強化。
    • 医療法人向け事業: 医療機関向けサービスの拡充、医療機関向けアプリの利便性向上。
    • 今後は「生理」「結婚・恋愛」「美容」「生活」など、女性のライフステージ全体をサポートするサービス領域への拡大を目指す。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 中期経営計画の進捗状況や目標達成の可能性に関する記載はなし。

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較: 同業他社の業績との比較に関する記載はなし。
  • 市場動向:
    • 女性向け情報発信市場において、多様なライフステージに対応した情報提供のニーズが高まっている。
    • 医療機関向けITソリューション市場においても、業務効率化や患者サービスの向上が求められている。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 売上高: 2025年12月期1,861百万円(前期比21.8%増)
    • 営業利益: 2025年12月期85百万円(前期比70.7%増)
    • 経常利益: 2025年12月期75百万円(前期比58.3%増)
    • 当期純利益: 2025年12月期48百万円(前期比183.0%増)
  • リスク要因: 業績に影響を与える外部要因に関する記載はなし。

重要な注記

  • 会計方針:
    • 企業結合に係る暫定的な会計処理の確定による影響あり。
    • 日本基準を採用。
  • その他:
    • 2024年10月1日に株式会社メディカルリサーチを子会社化、2024年12月1日に吸収合併。
    • 2024年11月15日にYouTubeチャンネル「ときめきデイズ」事業を譲受。
    • 2024年12月1日にYouTubeチャンネル「胸キュン漫画ナナクマ」事業を譲受。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7363
企業名 ベビーカレンダー
URL https://corp.baby-calendar.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.0)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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