1. 企業情報

ピクセラは、デジタル機器およびソフトウェアの開発・販売を行う企業です。主な事業内容は、PC向けTVチューナー、スマートフォン向けTVチューナー、回線事業者向けチューナーなどのAV関連製品、および家電製品です。近年は、IoT関連分野への展開も目指しています。

2. 業界のポジションと市場シェア

ピクセラは、PC向けTVチューナーや回線事業者向けチューナーにおいて一定のシェアを有していると考えられます。しかし、家電市場においては競争が激しく、市場シェアは限定的です。IoT分野においては、まだ発展途上であり、今後の展開が注目されます。

競争優位性:

  • PC向けTVチューナーなど、ニッチ市場での技術力。

課題:

  • 家電市場での競争激化。
  • 業績の変動が大きく、安定性に欠ける。
  • IoT分野での実績不足。

3. 経営戦略と重点分野

ピクセラは、経営戦略として、SaaS市場への参入など新分野開拓を急いでいます。具体的には、ウェルネス・ヘルスケア関連の新製品開発、理美容製品市場とオーガニックプロダクト市場への注力、ウェルネス・ヘルスケア×Web3を新規成長戦略として掲げています。

中期経営計画:

  • 中期経営計画の進捗状況や目標達成の可能性は未定。

4. 事業モデルの持続可能性

ピクセラの事業モデルは、AV関連製品と家電製品の販売が中心であり、市場ニーズの変化に影響を受けやすいと考えられます。特に、PC向けTVチューナーの需要は、スマートフォンの普及や動画配信サービスの台頭により、減少傾向にある可能性があります。SaaS市場への参入など、新たな収益源の確保が課題です。

5. 技術革新と主力製品

ピクセラは、PC向けTVチューナーやスマートフォン向けTVチューナーなどの製品を主力としています。また、IoT関連製品の開発も進めています。

技術開発の動向:

  • ウェルネス・ヘルスケア関連製品の開発。
  • IoT関連製品の開発。

主力製品:

  • PC向けTVチューナー(Xitシリーズなど)
  • スマートフォン向けTVチューナー
  • 回線事業者向けチューナー

6. 株価の評価

  • 株価: 34.0円
  • BPS(実績): 5.15円
  • PBR(実績): 6.60倍

EPSがマイナスのため、PERは算出できません。PBRは6.60倍であり、業界平均(0.8倍)と比較して割高な水準です。

7. テクニカル分析

直近10日間の株価は、2月21日の47円をピークに下落傾向にあります。年初来安値は29円であり、足元では安値圏での推移となっています。
* 年初来高値: 620円
* 年初来安値: 29円
* 50日移動平均: 38.32円
* 200日移動平均: 68.60円

8. 財務諸表分析

過去数年間の売上高は減少傾向にあり、営業損失、経常損失、当期純損失を計上しています。2024年9月期第1四半期においても、売上高の減少と大幅な赤字が続いています。自己資本比率は32.1%と、財務体質は脆弱です。
* 売上高(過去12ヶ月): 1,163百万円
* 営業利益(過去12ヶ月): -846百万円
* 当期純利益(過去12ヶ月): -1,202百万円
* ROE(実績): -331.13%
* 自己資本比率(実績): 32.1%

9. 株主還元と配当方針

ピクセラは、無配当です。
* 配当利回り(会社予想): 0.00%
* 1株配当(会社予想): 0.00円

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近の株価は下落傾向にあり、モメンタムは弱いです。信用買い残が信用売り残を大きく上回っており、需給は悪化しています。
* 信用倍率: 0.00倍
* 出来高: 3,617,800株(2025年3月5日)

11. 総評

ピクセラは、PC向けTVチューナーなどを主力とする企業ですが、業績は低迷しており、大幅な赤字が続いています。財務体質も脆弱であり、株価は低迷しています。今後の成長戦略として、SaaS市場への参入やIoT関連分野への展開を進めていますが、具体的な成果はまだ見えていません。投資にあたっては、業績の回復、新分野での成功、財務体質の改善などを注視する必要があります。現時点では、投資リスクの高い銘柄と言えるでしょう。


企業情報

銘柄コード 6731
企業名 ピクセラ
URL http://www.pixela.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 電機・精密 – 電気機器

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