1. 企業情報

松竹は、歌舞伎興行をルーツに持つ、映画・演劇の名門企業です。映像関連事業(映画制作・配給、映画館運営等)、演劇事業(歌舞伎座等での公演)、不動産事業(不動産賃貸)、その他事業(オンライン販売、キャラクター商品販売等)を展開しています。特に、歌舞伎座の運営は同社の重要な事業基盤となっています。不動産賃貸事業も安定した収益源です。

2. 業界のポジションと市場シェア

松竹は、日本のエンターテインメント業界において、映画興行、演劇分野で一定の地位を確立しています。映画興行では中位に位置し、歌舞伎興行においてはリーディングカンパニーです。不動産事業は安定収益に貢献しています。

競争優位性:

  • 長年の歴史と伝統に基づくブランド力
  • 歌舞伎座という独自の興行基盤
  • 不動産賃貸による安定収益

課題:

  • 映像関連事業、演劇事業は、市況やコンテンツの競争激化の影響を受けやすい
  • 事業構造の転換、新たな収益源の開拓が求められる

3. 経営戦略と重点分野

経営ビジョン:

  • 詳細なビジョンは開示されていませんが、中期経営計画等を通じて、事業ポートフォリオの最適化、収益性の向上、新たな成長機会の創出を目指していると考えられます。

中期経営計画:

  • 2025年2月期第3四半期決算短信によると、各事業での収益性向上、不動産事業での高稼働維持、東銀座エリアマネジメント活動の強化、その他事業でのコスト抑制と新規事業開発、他業種との連携を推進しています。

重点分野:

  • 映像関連事業、演劇事業の収益性改善
  • 不動産事業の安定的な収益確保
  • 新規事業の創出

4. 事業モデルの持続可能性

収益モデル:

  • 映像関連事業:映画配給収入、映画館入場料収入、映像ソフト販売、配信収入など
  • 演劇事業:公演チケット収入、物販収入など
  • 不動産事業:賃料収入
  • その他事業:オンライン販売、キャラクター商品販売など

市場ニーズの変化への適応力:

  • 映像関連事業では、動画配信サービスの台頭など、市場環境の変化に対応していく必要があります。
  • 演劇事業では、新たな観客層の開拓、多様な演目の提供などが求められます。
  • 不動産事業は、市況に左右されやすい面もありますが、安定的な収益基盤となっています。

5. 技術革新と主力製品

技術開発の動向と独自性:

  • 具体的な技術開発に関する情報は開示されていません。

収益を牽引している製品やサービス:

  • 歌舞伎座公演
  • 映画配給
  • 不動産賃貸

6. 株価の評価

  • 株価: 12,170.0円 (2025年3月7日終値)
  • EPS(会社予想): (連)-136.09円
  • BPS(実績): (連)6,691.69円
  • PER(会社予想): — (EPSが赤字のため算出不可)
  • PBR(実績): 1.82倍

株価の割安性:

  • PBRは1.82倍であり、業界平均の2.3倍を下回っています。
  • EPSが赤字のため、PERは算出できません。

7. テクニカル分析

  • 株価推移:
    • 年初来高値:12,570円
    • 年初来安値:8,715円
    • 直近10日間の株価は、変動が激しく、上昇と下降を繰り返しています。
    • 2025年3月7日の終値は12,170円で、年初来高値に近づいています。
  • 移動平均線:
    • 50日移動平均線: 11,606.40円
    • 200日移動平均線: 10,434.61円
    • 株価は50日、200日移動平均線を上回っており、上昇トレンドを示唆しています。

8. 財務諸表分析

売上高:

  • 過去12ヶ月の売上高は82,116百万円で、2024年2月期は85,428百万円でした。
  • 2025年2月期第3四半期までの累計売上高は59,420百万円で、前年同期比4.9%減となっています。

利益:

  • 過去12ヶ月の営業利益は1,952百万円、経常利益は1,554百万円、当期純損失は-980百万円です。
  • 2025年2月期第3四半期は、営業利益74百万円、経常損失4,196百万円、親会社株主に帰属する四半期純損失1,018百万円と、赤字決算となっています。

キャッシュフロー:

  • キャッシュフローに関する具体的な情報は、今回のデータからは得られません。

ROE・ROA:

  • ROE(実績):(連)-0.55%
  • ROA(過去12か月):0.56%
  • ROE、ROAともに低い水準です。

過去数年間の傾向:

  • 売上高は、2021年以降回復傾向にありましたが、2025年2月期第3四半期は減少しています。
  • 利益面では、2022年2月期、2023年2月期は黒字でしたが、2025年2月期は赤字に転落しています。

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り(会社予想): 0.25%
  • 1株配当(会社予想): 30.00円
  • 配当性向: 31.73%
  • 自社株買い: 記載なし

配当利回りは低く、株主還元は積極的ではありません。

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 株価の直近の変動傾向:
    • 直近10日間の株価は、上昇と下降を繰り返しており、方向感は定まっていません。
    • 2025年3月6日には、12,190円まで上昇しましたが、2025年3月7日には12,170円と、やや下落しました。
  • 株価への影響を与える要因:
    • 業績動向(特に映像関連事業、演劇事業の回復)
    • 不動産市況
    • エンターテインメント業界全体の動向
    • インバウンド需要の回復

11. 総評

松竹は、歌舞伎座を基盤とするエンターテインメント企業であり、不動産事業も安定した収益源となっています。しかし、直近の業績は、映像関連事業、演劇事業の不振により、赤字となっています。株価は年初来高値に近づいていますが、業績の回復が今後の株価を左右する重要なポイントとなります。
* 現時点では、業績の回復状況を注視する必要があると考えられます。
* PBRは割安感がありますが、EPSが赤字であること、配当利回りが低いことなどから、慎重な判断が必要です。
* テクニカル分析では、株価は上昇トレンドを示唆していますが、変動が激しい点に注意が必要です。
* 今後の決算発表、中期経営計画の進捗状況などを注視し、投資判断を行うことが望ましいでしょう。


企業情報

銘柄コード 9601
企業名 松竹
URL http://www.shochiku.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

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