2024年12月期 決算説明資料

基本情報

  • 企業概要: 株式会社ノバレーゼ、主要事業分野はブライダル事業(婚礼プロデュース、婚礼衣裳、レストラン)、レストラン特化型事業、代表者 荻野洋基
  • 説明会情報: 開催日時 2025年2月14日、説明会形式 –、参加対象 個人投資家向け
  • 報告期間: 2024年12月期
  • セグメント:
    • ブライダル事業: 婚礼プロデュース部門、婚礼衣裳部門、レストラン部門
    • レストラン特化型事業: ランチ・ディナー・宴会に特化したレストランを運営

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 営業収益: 19,299百万円(前年同期比+5.7%)
    • 営業利益: 1,337百万円(前年同期比△13.1%)
    • 経常利益: 975百万円(前年同期比△20.7%)
    • 純利益: 663百万円(前年同期比△29.5%)
    • 施行組数: 4,461組(前年同期比+3.6%)
    • 平均ゲスト数: 53.7人(前年同期比+3.7%)
    • 平均組単価: 3,395千円(前年同期比+7.1%)
  • セグメント別状況:
    • ブライダル事業: 売上収益18,157百万円(前年同期比+4.5%)、セグメント利益2,594百万円(前年同期比△5.9%)
    • レストラン特化型事業: 売上収益1,142百万円(前年同期比+28.0%)、セグメント利益43百万円(前年同期比+1.5%)

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 売上収益は過去最高値を更新
    • ブライダル事業における各KPIが堅調に推移
    • 一般飲食・レストラン特化型が躍進
    • 営業利益の水準は順調に推移したものの減損損失を計上
  • 増減要因:
    • 売上収益: 平均ゲスト数および平均組単価が堅調に推移、婚礼施設における一般飲食の売上収益増加
    • 営業利益: 新店に係る固定費が増加、婚礼施設5店舗において減損損失380百万円を計上

戦略と施策

  • 現在の戦略: 地方都市×シンプルで洗練されたデザインの独自のポジショニングに特化、質の高い婚礼関連サービスを一気通貫で提供可能な事業体制
  • 進行中の施策:
    • 2025年12月期重点施策:
    • ウエディング: 集客アップ、受注率アップ、単価アップ
    • 婚礼衣裳: 集客アップ、受注率アップ、単価アップ
    • レストラン: 一般飲食(婚礼施設)、レストラン特化型
    • 新しい取り組み: ベトナム現地法人の設立、人材関連サービスの展開
  • セグメント別施策:
    • ブライダル事業: 新規来館顧客用の接客ツール開発、高い施行力のナレッジ共有、WEB招待状の自社開発、自社ブランド主力商品群の開発強化、前撮りおよびロケーションフォトプランの拡充
    • レストラン: ティーケーピー社との強力なシナジーを活かした法人顧客の受注活動促進、大手代理店との提携数増加による集客力強化、好調な期間限定イベントの継続展開および計画的な販促活動による認知拡大、ティーケーピー社と相互に連携する物件情報網の活用により出店ペースを加速、東南アジアをはじめとした海外諸国への事業領域拡大、さらなる顧客満足度の向上による単価アップおよびリピーター獲得強化
    • 新しい取り組み: ベトナム現地法人の設立、創業当時から培われてきたノウハウを活かした人材関連サービスの展開

将来予測と見通し

  • 業績予想:
    • 売上収益: 20,505百万円(+6.3%)
    • 営業利益: 1,878百万円(+40.4%)
    • 純利益: 1,008百万円(+51.9%)

製品やサービス

  • サービス: 婚礼プロデュース、婚礼衣裳、レストラン、人材関連サービス
  • 協業・提携: 株式会社ティーケーピーとの資本業務提携

重要な注記

  • リスク要因: 本資料で述べられている予測や見通しには、不確実性が含まれている

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9160
企業名 ノバレーゼ
URL https://www.novarese.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.0)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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