企業情報

  • 企業名: フェリシモ株式会社
  • 証券コード: 3396
  • 概要: カタログ通販大手。衣料品・生活関連品などの定期購入予約型システムに強み。月に1度商品を届ける「定期便」通販で衣料品、住宅用品、美容関連などの生活関連品を扱う。
  • 事業内容: 服飾・服飾雑貨及び生活関連品を中心とした通信販売事業
  • 設立年月日: 2002年8月1日
  • 代表者名: 矢崎 和彦
  • 住所: 〒650-0041 神戸市中央区新港町7-1
  • 従業員数: 423人
  • 平均年齢: 42.4歳
  • 平均年収: 7,030千円

業界のポジションと市場シェア

  • 業界内での競争優位性: 定期便通販のシステムに強みを持つ。顧客との継続的な関係を構築する「積層型ゲートウェイ」の開発に注力。
  • 課題: 新規顧客獲得手法の開発や新たな領域の開発の遅延、ECサイトへの流入数減少。

経営戦略と重点分野

  • 経営陣が掲げるビジョン: 顧客基盤の拡大、顧客との継続的な関係育成、第2の収益の柱の育成。
  • 中期経営計画の具体的な施策:
    • 定期便事業: ライフステージやライフスタイルの転換点における顧客接点を構築する「積層型ゲートウェイ」の開発。
    • 新規顧客獲得: 「もしもしも」プロジェクト、次世代顧客開発プログラム(GO! PEACE!、このごろなど)。
    • 新規事業: 神戸ポートタワーの運営事業。

事業モデルの持続可能性

  • 収益モデル: 定期便による購買継続モデル。
  • 市場ニーズの変化への適応力: ライフステージやライフスタイルの変化に対応した商品提供を継続。

技術革新と主力製品

  • 技術開発の動向: 詳細な技術革新の動向は不明。
  • 収益を牽引している製品やサービス: 定期便による衣料品、住宅用品、美容関連などの生活関連品。

株価の評価

  • EPS(会社予想): 10.11
  • BPS(実績): 2,626.15
  • PER(会社予想): 72.90倍
  • PBR(実績): 0.28倍
  • 現在の株価との比較: 株価737円に対して、PERは72.90倍と高め。PBRは0.28倍と低め。

テクニカル分析

  • 株価推移: 直近10日間の株価は730円から769円の間で推移。現在の株価は50日移動平均784.04円、200日移動平均867.14円と比較して、中値圏に位置している。
  • 高値圏か安値圏か: 中値圏。

財務諸表分析

  • 売上高(過去12か月): 29.22B
  • 利益率:
    • 売上高: 21,480百万円(前年同期比△1.8%)
    • 営業利益: △151百万円(前年同期△764百万円)
    • 経常利益: △31百万円(前年同期△530百万円)
    • 純利益: 親会社株主に帰属する四半期純損失113百万円(前年同期△657百万円)
  • ROE(実績): -4.42%
  • ROA(実績): -0.68%
  • 過去数年分の傾向: 売上高は減少傾向、利益は赤字。

株主還元と配当方針

  • 配当利回り(会社予想): 2.04%
  • 1株配当(会社予想): 15.00円
  • 配当性向: 5,555.56%
  • 自社株買い: 自己株式保有比率29.08%

株価モメンタムと投資家関心

  • 株価の直近の変動傾向: 直近10日間で株価は730円から769円の間で推移。
  • 株価への影響を与える要因: 新規顧客獲得手法の開発や新たな領域の開発の遅延、ECサイトへの流入数減少。

総評

フェリシモは定期便による通信販売事業を主力とする企業で、顧客との継続的な関係構築に注力している。しかし、売上高と利益は減少傾向にあり、ROEも負の数値である。経営陣は顧客基盤の拡大と新規事業の開発に注力しているが、市場動向の不透明さや競合他社との比較は明らかではない。株価はPERが高い水準にあるが、PBRは低い。投資家は株価の変動と配当利回りに注目する必要がある。


企業情報

銘柄コード 3396
企業名 フェリシモ
URL http://www.felissimo.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

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