2025年2月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業名: 株式会社マルヨシセンター
- 主要事業分野: 小売事業
- 代表者名: 佐竹 克彦 (代表取締役会長 CEO), 加藤 宏道 (代表取締役社長 COO 兼 CFO 管理本部長)
- 報告概要:
- 提出日: 2024年10月15日
- 対象会計期間: 2024年3月1日~2024年8月31日 (第2四半期中間期)
- セグメント: 小売事業のみ (その他にはレストラン等が含まれる)
- 発行済株式:
- 発行済株式数: 934,999株 (2025年2月期中間期), 934,999株 (2024年2月期)
- 今後の予定:
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表: 総資産17,133百万円、純資産3,216百万円 (2025年2月期中間期)
- 損益計算書: 売上高19,545百万円、営業利益36百万円、経常利益33百万円、親会社株主に帰属する中間純損失11百万円 (2025年2月期中間期)
- 収益性:
- 売上高: 20,432百万円 (3.1%増) (2025年2月期中間期)
- 営業利益: 36百万円 (△78.8%) (2025年2月期中間期)
- 経常利益: 33百万円 (△79.1%) (2025年2月期中間期)
- 純利益: 親会社株主に帰属する中間純損失11百万円 (2025年2月期中間期)
- 1株当たり利益: △12.06円 (2025年2月期中間期)
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 17.5% (2025年2月期中間期)
- 効率性:
- セグメント別: 小売事業のみのため記載なし
- 財務の解説:
- 営業収益は増加、営業利益、経常利益は減少、親会社株主に帰属する中間純損失を計上。
- 営業利益の減少は、売上原価、販売費及び一般管理費の増加による。
- 株式会社イズミとのシステム統合に伴う費用が発生。
- 買掛金が増加し、有利子負債が減少。
- 2024年4月15日発表の業績予想から変更なし。
配当
- 配当実績と予想:
- 中間配当: 0.00円 (2025年2月期)
- 期末配当: 30.00円 (2024年2月期実績), 30.00円 (2025年2月期予想)
- 年間配当予想: 30.00円 (2025年2月期予想)
- 特別配当の有無: 無
セグメント別情報
- セグメント別状況: 小売事業のみのため記載なし
- セグメント戦略: 小売事業において「健康とおいしさ」を軸とした「マルヨシクオリティー」の追求を方針とし、接客サービスの向上、商品品質の向上、製造効率の向上、システム統合による効率化を進めている。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 中期経営計画の進捗状況や目標達成の可能性については記載なし。
競合状況や市場動向
- 競合他社との比較: 同業他社の業績との比較については記載なし。
- 市場動向: インバウンド需要の増加や社会活動の正常化に伴う人流の回復など景気回復の兆しが見える一方で、資源・エネルギー価格の高騰、ロシア・ウクライナ戦争並びにイスラエルにおける武力衝突の長期化、中国経済の停滞など景気の先行きは不透明な状況。
今後の見通し
- 業績予想: 2024年4月15日発表の業績予想から変更なし。
- 通期: 売上高40,000百万円、営業利益310百万円、経常利益300百万円、当期純利益80百万円
- リスク要因: 急速な円安の進行やコストアップに伴う物価の高騰、労働需要の逼迫に伴う人件費関連コストの増加、エネルギー価格の高騰による光熱費や運賃等の経費の増加など。
重要な注記
- 会計方針: 会計基準等の改正に伴う会計方針の変更、会計上の見積りの変更、修正再表示は無。
- その他:
- 第2四半期(中間期)決算短信は公認会計士又は監査法人のレビューの対象外。
- 業績予想の前提となる条件及び業績予想のご利用にあたっての注意事項等は、添付資料2ページ参照。
- 減損損失を計上。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 7515 |
企業名 | マルヨシセンター |
URL | http://ww2.maruyoshi-center.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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