1. 企業情報

株式会社シャルレは、女性向けインナーウェア、アウター、化粧品、健康食品などの訪問販売を主な事業とする企業です。50~60代の女性を主要顧客としており、代理店や特約店を通じて製品を販売しています。また、子会社を通じてシャワーヘッドの製造・販売も行っています。

2. 業界のポジションと市場シェア

シャルレは、訪問販売という独自の販売チャネルを持つことが特徴です。しかし、少子高齢化や消費者の購買行動の変化、競合他社の台頭など、厳しい事業環境に置かれています。訪問販売というビジネスモデルは、顧客との密接な関係を築きやすい一方で、人件費や販売員の確保が課題となる可能性があります。

3. 経営戦略と重点分野

2024年10月に中期経営計画(2024年4月から2029年3月期)の一部見直しを実施しています。
– レディースインナー等販売事業:定番商品や新商品の販売強化、ビジネスメンバーの活動支援。
– ウルトラファインバブル技術製品等製造販売事業:新規取引先の開拓、OEM製品の開発、新ブランドの立ち上げ。

4. 事業モデルの持続可能性

訪問販売という事業モデルは、顧客との関係性を重視する点で強みがありますが、少子高齢化による顧客層の変化や、ECサイトの普及など、市場ニーズの変化への対応が求められます。

5. 技術革新と主力製品

シャルレは、ウルトラファインバブル技術製品の製造・販売を行っています。この技術は、シャワーヘッドなどに活用されており、差別化要因の一つとなっています。主力製品は、女性向けインナーウェアや化粧品です。

6. 株価の評価

  • 株価: 369.0円
  • EPS(会社予想): (連)-54.02円
  • PER(会社予想): — (EPSがマイナスのため算出不可)
  • BPS(実績): (連)1,123.30円
  • PBR(実績): (連)0.33倍

EPSがマイナスであるため、PERは算出できません。PBRは0.33倍と、割安感があります。

7. テクニカル分析

直近10日間の株価は、366円から390円の間で変動しており、200日移動平均線(386.60)を下回っています。年初来安値(324円)からは上昇していますが、年初来高値(574円)からは大きく下落しています。

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 2024年3月期は131億6800万円、2025年3月期第3四半期累計では91億6600万円と、前年同期比で減少しています。
  • 営業利益: 2024年3月期は558百万円の黒字でしたが、2025年3月期第3四半期累計では275百万円の営業損失を計上しています。
  • 当期純利益: 2024年3月期は585百万円の黒字でしたが、2025年3月期第3四半期累計では277百万円の当期純損失を計上しています。
  • ROE(実績): (連)3.24%
  • 自己資本比率(実績): (連)85.6%と財務体質は良好です。

過去数年間の業績は、売上高の減少と利益の悪化傾向にあります。

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り(会社予想): 2.17%
  • 1株配当(会社予想): 8.00円
  • 配当性向: 70.25%

配当は実施していますが、業績悪化により減配や無配となるリスクがあります。

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近の株価は、下落傾向にあります。信用買い残は多く、信用倍率は8.77倍と高水準です。

11. 総評

シャルレは、訪問販売を主力とするアパレル企業です。財務体質は良好ですが、業績は売上高の減少と利益の悪化傾向にあり、厳しい状況です。株価は低水準にありますが、業績回復の兆しが見られないため、今後の動向を注視する必要があります。


企業情報

銘柄コード 9885
企業名 シャルレ
URL https://www.charle.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 商社・卸売 – 卸売業

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By ジニー

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