2024年12月期 決算短信[日本基準](連結)

基本情報

  • 企業名: 株式会社デジタルホールディングス
  • 主要事業分野: デジタル広告支援、デジタルマーケティング支援、DX開発・販売、広告費の分割・後払いサービス、ベンチャーキャピタル投資、ファンド運用、投資先支援
  • 代表者名: 野内敦 (代表取締役社長グループCEO)、加藤毅之 (上級執行役員グループCFO)
  • 提出日: 2025年2月13日
  • 対象会計期間: 2024年1月1日~2024年12月31日
  • 発行済株式数: 17,459,907株
  • 今後の予定:
    • 株主総会: 2025年3月28日
    • IRイベント: 2025年2月13日 証券アナリスト・機関投資家向け説明会
    • 配当支払開始予定日: 2025年3月6日

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表:
    • 総資産: 48,217百万円 (2024年12月期)、50,283百万円 (2023年12月期)
    • 純資産: 33,066百万円 (2024年12月期)、33,892百万円 (2023年12月期)
    • 自己資本: 30,686百万円 (2024年12月期)、29,327百万円 (2023年12月期)
    • 損益計算書:
    • 売上高: 16,155百万円 (2024年12月期)、16,264百万円 (2023年12月期)
    • 営業利益: 984百万円 (2024年12月期)、616百万円 (2023年12月期)
    • 経常利益: 1,734百万円 (2024年12月期)、378百万円 (2023年12月期)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 1,341百万円 (2024年12月期)、237百万円 (2023年12月期)
    • キャッシュフロー計算書:
    • 営業活動によるキャッシュ・フロー: 6,920百万円 (2024年12月期)、△3,436百万円 (2023年12月期)
    • 投資活動によるキャッシュ・フロー: 395百万円 (2024年12月期)、△1,272百万円 (2023年12月期)
    • 財務活動によるキャッシュ・フロー: △4,678百万円 (2024年12月期)、△3,056百万円 (2023年12月期)
    • 現金及び現金同等物期末残高: 21,741百万円 (2024年12月期)、18,860百万円 (2023年12月期)
  • 収益性:
    • 売上高: 前年同期比△0.7%
    • 営業利益: 前年同期比59.8%増
    • 経常利益: 前年同期比358.6%増
    • 純利益: 前年同期比464.5%増
    • 1株当たり当期純利益: 76.85円 (2024年12月期)、13.61円 (2023年12月期)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 63.6% (2024年12月期)、58.3% (2023年12月期)
  • 効率性:
  • セグメント別:
    • Marketing事業: 営業利益2,194百万円(前連結会計年度比28.0%増)
    • Financial Services事業: 営業損失356百万円(前連結会計年度は営業損失376百万円)
    • Investment事業: 営業利益1,186百万円(前連結会計年度比39.0%減)
  • 財務の解説:
    • 2024年12月期の連結業績は、売上高は減少したものの、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する当期純利益は大幅に増加。
    • 営業利益の増加は、Marketing事業の増益、Investment事業の利益貢献による。
    • 2025年12月期は、売上高減少、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する当期純利益は増加を見込んでいる。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 中間配当: 0.00円 (2023年12月期)、0.00円 (2024年12月期)
    • 期末配当: 75.00円 (2023年12月期)、65.00円 (2024年12月期)
    • 年間配当予想: 46.00円 (2025年12月期)
  • 特別配当の有無: 記念配当30.00円 (2023年12月期)、記念配当20.00円 (2024年12月期)
  • 配当性向: 551.1% (2023年12月期)、84.6% (2024年12月期)
  • 純資産配当率: 4.4% (2023年12月期)、3.8% (2024年12月期)

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • Marketing事業:
    • 売上高: 11,990百万円(前連結会計年度比3.3%減)
    • 営業利益: 2,194百万円(前連結会計年度比28.0%増)
    • Financial Services事業:
    • 売上高: 479百万円(前連結会計年度比28.0%増)
    • 営業損失: 356百万円(前連結会計年度は営業損失376百万円)
    • Investment事業:
    • 売上高: 3,725百万円(前連結会計年度比5.6%増)
    • 営業利益: 1,186百万円(前連結会計年度比39.0%減)
  • セグメント戦略:
    • Marketing事業: 業務改善およびAI活用等による顧客接点・向き合い時間の創出、既存顧客の課題解決・事業成長に貢献、新規顧客の獲得に注力。
    • Financial Services事業: 広告費を対象とした分割・後払いサービスであるAD YELLや請求書カード払いサービスを中心に顧客アプローチを加速、取引社数を増加。債権の小口分散化を早期に実現。
    • Investment事業: IRR18.8%

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較: 同業他社の業績と比較して、相対的な位置付け
  • 市場動向: 生成AI等の技術革新、デジタルトランスフォーメーション(DX)の実現を目指す動きが活発化。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 売上高: 14,000百万円 (前年同期比13.3%減)
    • 営業利益: 700百万円 (前年同期比28.9%減)
    • 経常利益: 3,400百万円 (前年同期比96.1%増)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 2,200百万円 (前年同期比64.0%増)
  • リスク要因: 資源価格の高騰、少子高齢化による国内市場への影響、生成AI等の技術革新、デジタルシフト関連のプロダクト及びサービスに対する需要。

重要な注記

  • 会計方針:
    • 2024年12月期より、報告セグメントを従来の「デジタルシフト事業」及び「広告事業」から「Marketing事業」及び「Financial Services事業」に変更。
    • 「金融投資事業」を「Investment事業」にセグメント名称を変更。
  • その他:
    • 2025年2月13日に証券アナリスト・機関投資家向け説明会を開催予定。
    • IRR(Internal Rate of Return)の開示。
    • AUM(Assets Under Management)の開示。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 2389
企業名 デジタルホールディングス
URL https://digital-holdings.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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