2025年2月期 第3四半期決算説明会資料

基本情報

  • 企業概要: コーナン商事株式会社、主要事業分野はホームセンター事業
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2025年1月10日
    • 参加対象: 個人投資家向け
  • 報告期間: 2024年3月1日~2024年11月30日 (2025年2月期 第3四半期)
  • セグメント:
    • HC: ホームセンター
    • PRO: プロ向け

業績サマリー

  • 主要指標 (連結):
    • 営業収益: 378,729百万円 (前年同期比106.4%)
    • 営業利益: 20,785百万円 (前年同期比102.0%)
    • 経常利益: 19,410百万円 (前年同期比101.8%)
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益: 11,691百万円 (前年同期比90.8%)
  • 進捗状況: 通期計画に対する進捗率は75%超
  • セグメント別状況:
    • HC: 売上高は105.4%増、営業利益率は6.8%
    • PRO: 売上高は107.9%増、営業利益率は6.9%
    • 建デポ: 売上高は107.1%増
    • HIひろせ: 売上高は151.9%増
    • コーナンベトナム: 売上高は112.1%増

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 売上高は、新店による上積みとプロ商材、家電、日用品及び防犯関連用品などがけん引し、既存店実績を含め増収
    • 営業利益は、売上高の伸長と粗利益率のマイナス幅縮小により増益。
    • 純利益は2Qの減損の影響により減益
    • 第3四半期:売上高は既存店実績を含め増収を維持。粗利益率は値入改善等により前年を上回り、営業利益ベースで2Qに続き増益
  • 増減要因:
    • 売上高増加要因: 新店、プロ商材、家電、日用品、防犯関連用品
    • 営業利益増加要因: 売上高の伸長、粗利益率のマイナス幅縮小
  • 競争環境:
    • 既存店売上高は、業界平均を上回る

戦略と施策

  • 進行中の施策:
    • 既存店売上高は、プロ商材、園芸機械、家電、日用品などの販売強化に取り組んだ結果、前年比は累計で+2.0%
    • 既存店客数は、累計で▲1.2%と10月度の高温による季節品(暖房用品・作業用防寒等)の不調が影響するも、11月度は気温の低下に加えて、防犯対策用品の需要の高まりなどにより、+0.2%と順調に回復
    • 既存店客単価は、集客対策として一部商品の価格強化をしたものの、累計で+3.2%と伸長
  • セグメント別施策:
    • HC: 日用品、電材、家電など好調
    • PRO: 工具、作業用品など好調

将来予測と見通し

  • 業績予想 (連結):
    • 営業収益: 501,300百万円 (前年同期比106.1%)
    • 売上高: 484,500百万円 (前年同期比106.2%)
    • 営業利益: 25,900百万円 (前年同期比107.5%)
    • 経常利益: 24,000百万円 (前年同期比106.2%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 14,800百万円 (前年同期比105.3%)

製品やサービス

  • 製品:
    • ホームインプルーブメント(DIY用品・PRO商材・園芸・リフォーム)
    • ハウスキーピング(家庭用品)
    • ペット・レジャー(ペット・レジャー用品)
    • 食品(フード・酒類)
    • その他(100円ショップ、灯油、自販機)

重要な注記

  • 会計方針: 2023年2月期より「収益認識に関する会計基準」等を適用
  • リスク要因: 将来の見通しに関する記述が含まれており、現実の業績は異なる可能性がある

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7516
企業名 コーナン商事
URL http://www.hc-kohnan.com/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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