2025年3月期 第2四半期決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: コンピューターマネージメント株式会社
    • 主要事業分野: 独立系ITトータルソリューションプロバイダー
    • 代表者名: 竹中 英之(代表取締役社長)
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2024年11月
    • 参加対象: 個人投資家向け
  • 報告期間: 2025年3月期第2四半期
  • セグメント:
    • ゼネラルソリューション
    • インフラソリューション
    • ERPソリューション

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 営業収益: 7,800百万円(2025/3期2Q 予想)
    • 営業利益: 206百万円(2025/3期2Q 予想)
    • 経常利益: 209百万円(2025/3期2Q 予想)
    • 前年同期比: 売上高 +9.9%, 営業利益 △3.2%, 経常利益 △3.7%
  • セグメント別状況:
    • ゼネラルソリューション: 2,545百万円(2025/3期2Q)
    • インフラソリューション: 765百万円(2025/3期2Q)
    • ERPソリューション: 535百万円(2025/3期2Q)

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 売上は、BPOビジネスの拡大、エンドユーザー案件及びノーコード・ローコード開発案件の受注拡大等により、前年同期を上回り、順調に推移。
    • 利益は、売上増による売上総利益が増加するも、管理体制の強化、営業力の強化、教育訓練費等の人材育成投資により、販管費が増加したため、営業利益、経常利益は前期比減少。
  • 増減要因:
    • 売上高: BPOビジネスの拡大、エンドユーザー案件、ノーコード・ローコード開発案件の受注拡大
    • 利益: 売上増による売上総利益の増加、管理体制の強化、営業力の強化、教育訓練費等の人材育成投資による販管費の増加

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 顧客の経営に直結するシステム課題を解決する独立系ITトータルソリューションプロバイダー
  • 進行中の施策:
    • BPOビジネスの拡大
    • アライアンス拡充・伴走型支援サービスのリリース
    • 新技術基盤開発室を設立し、新技術への挑戦
  • セグメント別施策:
    • ゼネラルソリューション: BPOビジネスの拡大、ノーコード・ローコード開発案件の受注増
    • インフラソリューション: AWSを中心としたクラウド案件の受注拡大
    • ERPソリューション: 高収益のコンサル案件へのシフト、製造業向けmcframe案件受注拡大

将来予測と見通し

  • 業績予想:
    • 売上高: 7,800百万円(2025/3期 予想、前期比8.4%増)
    • 営業利益: 465百万円(2025/3期 予想)
    • 経常利益: 474百万円(2025/3期 予想、前期比9.1%増)
  • 中長期計画:
    • 中長期的な基本方針として、「全てのステークホルダーを意識した事業展開を行い、顧客に選ばれる企業へ」を掲げている。

配当と株主還元

  • 配当方針: 株主への利益還元を経営上の最重要課題の一つと考え、将来の事業展開と経営体質の強化のために必要な内部留保を確保しつつ、安定した配当を継続する。
  • 配当実績:
    • 2024年3月期: 35円(予想)
    • 2023年3月期: 30円
    • 2022年3月期: 20円

製品やサービス

  • サービス:
    • CMKワンストップソリューションサービス(ゼネラルソリューション、インフラソリューション、ERPソリューション)
    • BPOサービス(情シス支援サービスBPOレンジャー)
    • アライアンス拡充・伴走型支援サービス
  • 協業・提携: ドリーム・アーツ社との業務提携

重要な注記

  • その他:
    • 「cmkPLUS」を公開中

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 4491
企業名 コンピューターマネージメント
URL https://www.cmknet.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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