2025年3月期 第3四半期決算短信[日本基準](連結)
基本情報
- 企業名: プリマハム株式会社
- 主要事業分野: 食肉、加工食品
- 代表者名: 千葉尚登 (代表取締役社長 社長執行役員)
- 提出日: 2025年2月3日
- 対象会計期間: 2024年4月1日~2024年12月31日 (第3四半期)
- セグメント:
- 加工食品事業部門: ハム・ソーセージ、加工食品
- 食肉事業部門: 食肉
- その他: 理化学機器の開発・製造・販売等
- 発行済株式数: 50,524,399株 (2024年12月31日時点)
- 今後の予定:
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表: 総資産255,688百万円、純資産131,616百万円 (2024年12月31日時点)
- 損益計算書:
- 売上高: 350,285百万円 (前年同期比2.3%増)
- 営業利益: 8,273百万円 (前年同期比20.4%減)
- 経常利益: 9,393百万円 (前年同期比16.0%減)
- 親会社株主に帰属する四半期純利益: 5,878百万円 (前年同期比5.2%減)
- キャッシュフロー計算書:
- 営業CF: 126億42百万円のネット入金
- 投資CF: 98億40百万円のネット支払
- 財務CF: 39億21百万円のネット支払
- 収益性:
- 売上高: 上記参照
- 営業利益: 上記参照
- 経常利益: 上記参照
- 純利益: 上記参照
- 1株当たり四半期純利益: 116.97円
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 47.1% (2024年12月31日時点)
- 効率性:
- セグメント別:
- 加工食品事業部門: 売上高2,401億90百万円、セグメント利益73億40百万円
- 食肉事業部門: 売上高1,095億74百万円、セグメント利益10億43百万円
- その他: 売上高5億20百万円、セグメント利益2億42百万円
- 財務の解説:
- 売上高は増加したが、原材料費や物流費の高騰により、営業利益、経常利益、純利益は減少。
- 加工食品事業部門は、市販用シェアは拡大したが、製造コスト上昇により利益は減少。
- 食肉事業部門は、売上高・利益ともに増加。
- その他事業は、売上高・利益ともに増加。
配当
- 配当実績と予想:
- 第1四半期末: 20.00円
- 第2四半期末: 40.00円
- 第3四半期末: 40.00円
- 期末: 40.00円 (予想)
- 年間配当予想: 80.00円
- 特別配当の有無: 無
セグメント別情報
- セグメント別状況: 上記財務指標のセグメント別情報参照
- セグメント戦略:
- 加工食品事業部門: ハム・ソーセージの販売促進、加工食品の拡販、コンビニエンスストア向けベンダー事業の改善
- 食肉事業部門: 畜種の産地見直し等によるコスト管理
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 中期経営計画の達成に向けて、「持続可能な経営基盤の強化」と「外部環境の変化に対応した収益基盤の構築」及び「成長投資とグローバル展開」を基本方針とし、諸施策を講じている。
競合状況や市場動向
- 競合他社との比較: 同業他社の業績との比較は情報なし。
- 市場動向:
- 国内経済は物価高騰が継続。
- 食品産業を取り巻く環境は、原材料費、物流費、包材・資材などの高騰が継続。
- 実質消費支出は、肉類全体で減少傾向。
今後の見通し
- 業績予想:
- 売上高: 460,000百万円 (2.6%増)
- 営業利益: 11,000百万円 (14.6%増)
- 経常利益: 9,500百万円 (19.6%増)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 8,000百万円 (6.8%増)
- 1株当たり当期純利益: 159.18円
- 業績予想の修正: 有 (「業績予想の修正に関するお知らせ」を参照)
- リスク要因:
- 原材料価格、為替、物流費、包材・資材などの高騰
- 実質消費支出の減少
重要な注記
- 会計方針: 四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用あり。
- その他:
- 当四半期連結累計期間における連結範囲の重要な変更: 無
- 当四半期連結財務諸表に対する公認会計士又は監査法人によるレビュー: 無
- 業績予想の修正については、本日(2025年2月3日) 公表の「業績予想の修正に関するお知らせ」を参照。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 2281 |
企業名 | プリマハム |
URL | http://www.primaham.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 食品 – 食料品 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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