1. 企業情報

  • 事業内容: 農家の直売所事業を中心とした農産物流通プラットフォーム
  • 全国の生産者と提携し、スーパーなどの小売店で農産物を直接販売
  • 2007年設立、和歌山県に本社を置く

2. 業界のポジションと市場シェア

  • 農産物流通における独自のビジネスモデル
  • 直売所事業(67拠点)と産直卸事業(33拠点)を展開
  • 生産者と小売店を直接つなぐプラットフォーム提供

3. 経営戦略と重点分野

  • 主要戦略:
    • 登録生産者の拡大
    • 流通総額の増加
    • 利益率向上
  • 重点分野:
    • 農家の直売所事業
    • 産直卸事業

4. 事業モデルの持続可能性

  • 農産物の直接流通による付加価値創出
  • 生産者と小売店の効率的なマッチング
  • 農業DXへの取り組み

5. 技術革新と主力製品

  • 農産物流通プラットフォームの技術
  • 農産物の付加価値可視化
  • 産地・市場との連携強化

6. 株価の評価

  • 現在株価: 329円
  • EPS: 4.94円
  • PER: 96.19倍
  • PBR: 6.55倍

7. テクニカル分析

  • 52週高値: 427円
  • 52週安値: 176円
  • 現在の株価は中間圏
  • 50日移動平均線: 300円
  • 200日移動平均線: 275.51円

主要財務指標

  • 売上高: 7,223百万円(前年比26.0%増)
  • 営業利益: 93百万円(前年比156.4%増)
  • ROE: 11.05%
  • 自己資本比率: 38.7%

9. 株主還元と配当方針

  • 現時点で配当なし
  • 内部留保を成長投資に充当

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 直近10日間の株価は上昇傾向
  • 信用買残: 832,700株
  • 機関投資家保有比率: 5.85%

11. 総評

農業総合研究所は、独自の農産物流通プラットフォームを通じて、生産者と小売店を直接つなぐユニークなビジネスモデルを展開。財務指標の改善と事業拡大が見られ、農業DXの可能性を秘めた企業と評価できる。


企業情報

銘柄コード 3541
企業名 農業総合研究所
URL http://www.nousouken.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 商社・卸売 – 卸売業

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