2025年2月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(非連結)
基本情報
- 企業名: 北雄ラッキー株式会社
- 主要事業分野: スーパーマーケット事業
- 代表者名: 桐生 宇優
- 提出日: 2024年10月9日
- 対象会計期間: 2025年2月期 第2四半期(中間期) (2024年3月1日~2024年8月31日)
- 発行済株式数: 1,264,640株 (2025年2月期中間期)
- 今後の予定:
- 半期報告書提出予定日: 2024年10月11日
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表: 資産合計182億43百万円、負債合計126億65百万円、純資産合計55億77百万円
- 損益計算書: 売上高181億40百万円、営業利益29百万円、経常利益19百万円、中間純利益19百万円
- キャッシュフロー計算書: 営業活動によるキャッシュ・フロー12億31百万円、投資活動によるキャッシュ・フロー1億47百万円の使用、財務活動によるキャッシュ・フロー9億38百万円の使用
- 収益性:
- 売上高: 181億40百万円 (前年同期比Δ4.3%)
- 営業利益: 29百万円 (前年同期比Δ99.9%)
- 経常利益: 19百万円 (前年同期比Δ99.9%)
- 中間純利益: 19百万円 (前年同期比Δ90.2%)
- 1株当たり中間純利益: 15.24円 (2025年2月期中間期)、156.02円 (2024年2月期中間期)
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 30.6% (2025年2月期中間期)、31.3% (2024年2月期)
- 効率性:
- 売上高営業利益率: 28.3% (2024年2月期中間期)
- 財務の解説:
- 売上高は前年同期比で減少。営業利益、経常利益、中間純利益は大幅減益。
- 売上高減少は、店舗閉店による影響。
- 営業利益減少は、原材料費上昇による仕入れコストの上昇を価格に転嫁できなかったことによる。
- 財務体質の改善のため、中期経営計画を実行。
配当
- 配当実績と予想:
- 中間配当: 0.00円 (2024年2月期)、0.00円 (2025年2月期)
- 期末配当: 50.00円 (2024年2月期)、50.00円 (予想)
- 年間配当予想: 50.00円 (2025年2月期)
- 特別配当の有無: 無
セグメント別情報
- セグメント別状況: 単一セグメント(スーパーマーケット事業)のため記載なし。
- セグメント戦略:
- 差別化戦略としての6MD商品の強化
- 来店頻度向上を目的とする販売力の強化
- マーケティング力強化によるファミリー顧客層の拡大
- ラッキー生鮮・デリカセンターの稼働に伴う商品供給の拡大と体制の確立
- ローコスト運営の徹底と業務効率の改善による生産性の向上
- 財務体質の強化
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 2024年2月期から2026年2月期までの中期3ヵ年経営計画を実行中。
競合状況や市場動向
- 競合他社との比較: 同業他社の業績との比較に関する記述はなし。
- 市場動向:
- 個人消費は堅調に推移。
- 地政学リスク、円安による物価上昇により、景気の先行きは不透明。
- スーパーマーケット業界は競争激化、物価高による節約志向、経費増加など、経営環境は厳しい。
今後の見通し
- 業績予想:
- 売上高: 37,400百万円 (1.4%増)
- 営業利益: 497百万円 (Δ2.4%減)
- 経常利益: 520百万円 (2.9%増)
- 当期純利益: 360百万円 (17.4%増)
- 1株当たり当期純利益: 284.83円
- リスク要因:
- 業績予想と実績に差異が生じる結果となった。
- 白老店の新規出店及び南幌店の新装開店が計画通りに進捗するか。
- 一般管理費のコントロールが計画通りに進むか。
重要な注記
- 会計方針: 中間財務諸表の作成に特有の会計処理の適用。
- その他:
- 2024年8月26日に「ラッキーマート白老店」を新装開店。
- 2024年3月に「ラッキー岩内店」の店舗改装を実施。
- 2024年8月31日現在の店舗数は32店舗。
- 2025年2月期中間会計期間業績予想と実績値との差異に関するお知らせを参照。
- 通期の業績予想は精査中で、今後の販売動向や為替動向を踏まえ、業績予想の修正が必要となる場合には速やかに開示。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 2747 |
企業名 | 北雄ラッキー |
URL | http://www.hokuyu-lucky.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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