2025年4月期 第3四半期決算説明資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: ANYCOLOR
- 主要事業分野: VTuberプロダクション
- 説明会情報:
- 開催日時: 2025年3月12日
- 参加対象: 個人投資家向け
- 報告期間: 2025年4月期 第3四半期
- セグメント:
- ライブストリーミング
- コマース
- イベント
- プロモーション
- その他
業績サマリー
- 主要指標:
- 営業収益: 11,564百万円(前年同期比 +48.5%)
- 営業利益: 4,204百万円(前年同期比 +64.3%)
- 経常利益: 4,204百万円(前年同期比 +64.3%)
- 当期純利益: 2,900百万円(前年同期比 +63.8%)
- 進捗状況:
- 中期経営計画: 順調に進捗
- セグメント別状況:
- ライブストリーミング: 売上高1,301百万円(+2.1%)
- コマース: 売上高7,204百万円(+66.1%)
- イベント: 売上高1,428百万円(+92.6%)
- プロモーション: 売上高1,618百万円(+16.8%)
- その他: 売上高11百万円(-75.7%)
業績の背景分析
- 業績概要:
- ハイライト: コマース、イベントが好調。
- トピックス: グッズの未発送残高増加。
- 振り返り: ライブストリーミングは安定、コマースは過去最高の売上高、イベントも好調。
- 増減要因:
- コマース: 各施策が想定を上回る、前四半期の発送遅延解消。
- イベント: 大型イベントに加え、ソロライブ、ユニットライブの複数開催。
- プロモーション: 案件単価の伸長。
- 競争環境:
- リスク要因:
- コマース: グッズの未発送残高増加。
戦略と施策
- 現在の戦略:
- 中期経営計画: 2027年4月期に売上高600億円、営業利益240億円を目指す。
- 事業戦略: VTuberの育成・デビュー、エコシステムの強化。
- 進行中の施策:
- コマース: 主要施策の実施。
- イベント: 主要施策の実施。
- セグメント別施策:
- コマース: 周年グッズ、楽曲コンテンツ、季節コンテンツなどを中心に発売予定
- プロモーション: 新規・リピート含め、様々な企業案件を実施
- イベント: 大規模・中規模イベントを複数開催予定
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 次期業績予想: 第4四半期売上高11,800百万円、営業利益4,400百万円、当期純利益3,000百万円
- 根拠: 現時点での実施予定施策等を踏まえ、第4四半期は以下の通りの業績見通しと主要施策を想定。
- 中長期計画:
- 中期経営計画の進捗状況: 2027年4月期に売上高600億円、営業利益240億円を目指す。
- マクロ経済の影響:
製品やサービス
- 製品:
- 主要製品: グッズ、デジタルコンテンツ
- 販売状況: 好調
- サービス:
- 主要サービス: ライブストリーミング、イベント
重要な注記
- リスク要因:
- 人材に関するリスク
- 人気VTuberへの依存
- レピュテーションに関するリスク
- その他:
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 5032 |
企業名 | ANYCOLOR |
URL | https://www.anycolor.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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