2025年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名: 株式会社ユニリタ
  • 代表者名: 北野裕行
  • 提出日: 2025年2月13日
  • 対象会計期間: 2024年4月1日~2024年12月31日
  • セグメント:
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数: 8,000,000株 (2025年3月期第3四半期末、自己株式を含む)
  • 今後の予定:

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表: 総資産147億48百万円、純資産116億3百万円(2025年3月期第3四半期末)
    • 損益計算書: 売上高85億54百万円、営業利益4億85百万円、経常利益6億36百万円、親会社株主に帰属する四半期純利益3億67百万円(2025年3月期第3四半期)
  • 収益性:
    • 売上高: 85億54百万円(2025年3月期第3四半期)
    • 営業利益: 4億85百万円(2025年3月期第3四半期)
    • 経常利益: 6億36百万円(2025年3月期第3四半期)
    • 純利益: 親会社株主に帰属する四半期純利益3億67百万円(2025年3月期第3四半期)
    • 1株当たり利益: 48.52円 (2025年3月期第3四半期)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 78.7%(2025年3月期第3四半期末)
  • 効率性:
  • セグメント別:
    • プロダクトサービス: 売上高33億32百万円、営業利益9億65百万円(2025年3月期第3四半期累計)
    • クラウドサービス: 売上高26億17百万円、営業損失4億27百万円(2025年3月期第3四半期累計)
    • プロフェッショナルサービス: 売上高26億4百万円、営業利益1億62百万円(2025年3月期第3四半期累計)
  • 財務の解説:
    • 売上高は前年同期比2.9%減、営業利益は同34.1%減、経常利益は同27.0%減、親会社株主に帰属する四半期純利益は同36.3%減。
    • 総資産は前期末比10億14百万円減。
    • 自己資本比率は78.7%と上昇。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 中間配当: 34.00円
    • 期末配当: 35.00円
    • 年間配当予想: 70.00円
  • 特別配当の有無: 無

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • プロダクトサービス: 自動化事業、帳票事業、メインフレーム事業が中心。
    • クラウドサービス: IT活用クラウド事業、事業推進クラウド事業、ソーシャルクラウド事業が中心。
    • プロフェッショナルサービス: コンサルティング事業、システムインテグレーション事業、アウトソーシング事業が中心。
  • セグメント戦略:
    • プロダクトサービス: マイグレーション需要に対応した製品・サービスの提供。
    • クラウドサービス: 顧客のDX推進を支援するサービスの提供。
    • プロフェッショナルサービス: 高付加価値事業への転換。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 中期経営計画「Re.Connect2026」に基づき、データマネジメントとサービスマネジメントによる価値提供モデルを推進。

競合状況や市場動向

  • 市場動向:
    • 国内企業のIT投資は、DX目的のバリューアップ投資が拡大。
    • クラウド移行やモダナイゼーションといった効率化投資も堅調。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 通期の連結業績予想は、2024年5月14日に公表した内容から変更なし。
    • 売上高125億円、営業利益10億50百万円、経常利益11億90百万円、親会社株主に帰属する当期純利益8億50百万円を予想。

重要な注記

  • 会計方針:
    • 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」等を第1四半期連結会計期間の期首から適用。
    • 組織変更に伴い、プロダクトサービス事業に含めていた一部の部門をクラウドサービス事業に変更。
  • その他:
    • 譲渡制限付株式報酬として自己株式の処分を実施。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3800
企業名 ユニリタ
URL http://www.unirita.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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