2025年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 丸全昭和運輸株式会社
- 主要事業分野: 物流事業、構内作業及び機械荷役事業、その他事業
- 代表者名: 岡田 廣次 (代表取締役社長)
- 上場取引所: 東証
- URL: https://www.maruzenshowa.co.jp/
- 報告概要:
- 提出日: 2024年11月11日
- 対象会計期間: 2024年4月1日~2024年9月30日
- 配当支払開始予定日: 2024年12月9日
- 決算説明会開催予定: 有 (機関投資家・アナリスト向け、2024年12月3日オンライン開催予定)
- セグメント:
- 物流事業: 貨物自動車運送事業、港湾運送事業、倉庫業、鉄道利用運送事業、物流附帯事業
- 構内作業及び機械荷役事業
- その他事業: 地代収入など
- 発行済株式:
- 発行済株式数: 20,618,244株 (中間期末、自己株式を含む)
- 自己株式数: 571,117株 (中間期末)
- 今後の予定:
- 決算発表: 2024年11月11日
- IRイベント: 2024年12月3日 オンライン決算説明会
財務指標
- 財務諸表 要点:
- 貸借対照表: 総資産 191,005百万円、純資産 130,139百万円、自己資本比率 68.1% (中間期末)。
- 損益計算書: 売上高 71,237百万円、営業利益 6,881百万円、経常利益 7,374百万円、親会社株主に帰属する中間純利益 5,892百万円。
- キャッシュフロー計算書: 営業活動によるキャッシュフロー 7,368百万円、投資活動によるキャッシュフロー △2,564百万円、財務活動によるキャッシュフロー △4,062百万円。
- 収益性:
- 売上高: 71,237百万円 (前年同期比3.8%増)
- 営業利益: 6,881百万円 (前年同期比13.8%増)
- 経常利益: 7,374百万円 (前年同期比13.0%増)
- 純利益: 5,892百万円 (前年同期比21.1%増)
- 1株当たり利益: 293.97円 (中間期)
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 68.1% (中間期末)
- 効率性:
- 売上高営業利益率: — (推移は不明)
- セグメント別:
- 利益貢献度: 物流事業が最も高い貢献度を示す。詳細はセグメント別情報参照。
- 財務の解説: 業績の背景として、世界経済の不透明感、ドライバー不足、価格競争、燃料価格高騰などが挙げられている。一方で、国際貨物における堅調な荷動きや、国内貨物においては夏場の猛暑効果による飲料の堅調な推移などが業績を押し上げた。
配当
- 配当実績と予想:
- 中間配当: 80.00円
- 期末配当: 70.00円 (予想)
- 年間配当予想: 150.00円
- 特別配当の有無: 無
セグメント別情報
- セグメント別状況: 各セグメントの売上高、利益は決算短信に記載されているが、具体的な数値は本文中に記載。
- セグメント戦略: 第8次中期経営計画に基づき、「成長ターゲット」「事業競争力の強化」「企業基盤の強化」の3つの柱で事業展開を進めている。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 第8次中期経営計画の最終年度であり、計画に沿った取り組みが進められている。
競合状況や市場動向
- 市場動向: 国際貨物では堅調、国内貨物では低調な傾向にある。ドライバー不足や価格競争といった課題も存在する。
今後の見通し
- 業績予想: 売上高155,000百万円、営業利益16,000百万円、経常利益16,500百万円、親会社株主に帰属する当期純利益12,000百万円 (対前期比)。
- リスク要因: 世界経済の不透明感、円安、物価高騰、中国経済の先行き懸念、中東情勢やウクライナ情勢、ドライバー不足、価格競争、燃料価格高騰など。
重要な注記
- 会計方針: 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」等の適用に関する注記あり。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 9068 |
企業名 | 丸全昭和運輸 |
URL | http://www.maruzenshowa.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.9.0)」によって自動生成されました。
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