2024年12月期(第65期)第3四半期 株式会社ミルボン決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社ミルボン
    • 主要事業分野: 美容室専売のヘアケア製品、トリートメント、染毛剤などの製造・販売
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2024年11月15日
  • 報告期間: 2024年12月期 第3四半期
  • セグメント:
    • 日本: 国内市場
    • 韓国: 韓国市場
    • 中国: 中国市場
    • 米国: 米国市場
    • その他: タイ、ベトナム、マレーシア、台湾、香港、トルコ、インドネシア、フィリピン、シンガポール、ドイツなど

業績サマリー

  • 主要指標 (単位:百万円):
指標 2023年3Q累計 2024年3Q累計 前年同期比
売上高 34,150 36,993 8.3%
売上総利益 21,023 23,659 12.5%
販管費 17,607 18,805 6.8%
営業利益 3,416 4,854 42.1%
経常利益 3,502 4,881 39.3%
親会社株主に帰属する四半期純利益 2,489 3,393 36.3%
1株当たり利益
  • 進捗状況: 期初計画は売上・利益とも達成見込み。
  • セグメント別状況:
    • 売上高、収益構成、収益貢献度については、資料P7以降に詳細なデータあり。

業績の背景分析

  • 業績概要: 増収増益。国内のヘアケアや韓国が成長をけん引。
  • 増減要因: 売上増による粗利増、昨年のドライヤー評価減の反動による増益。原材料高騰の影響は緩和も、プロダクトミックスによる原価率への影響は継続。
  • 競争環境: 国内市場では染毛剤の競合環境が激化。
  • リスク要因: 原材料高騰、為替変動、市場環境の低調、規制変更、サプライチェーン問題など

戦略と施策

  • 現在の戦略: ヘアケアの強化、染毛剤の成長軌道回復、海外展開、milbon:iDの推進、スマートサロンの推進など。
  • 進行中の施策: milbon:iDの推進、スマートサロンの推進、高価値ヘアカラーの推進による染毛剤売上回復など。
  • セグメント別施策: 各セグメントで、新製品投入、教育活動強化、販促活動強化などを行っている。

将来予測と見通し

  • 業績予想: 第4四半期に廃棄評価減計上の可能性があるため、通期業績予想は据え置く。
  • マクロ経済の影響: 為替変動、市場環境の低調などが業績に影響を与える可能性がある。

配当と株主還元

  • 配当方針: 2022年より配当性向目安は50%。安定的な株主還元を実施する。

製品やサービス

  • 製品: ヘアケア製品、染毛剤、トリートメント、化粧品など。主要ブランドとしてオージュア、グローバルミルボン、オルディーブアディクシー、ヴィラロドラカラー、インプレア、アイエムなどがある。
  • サービス: 美容室向け教育支援、milbon:iDなど。
  • 協業・提携: 株式会社コーセー、パナソニック株式会社など

重要な注記

  • リスク要因: 原材料高騰、為替変動、市場環境の低調、規制変更、サプライチェーン問題など。

Appendix

資料P16以降に、連結損益計算書の更なる詳細、地域別業績の詳細、主要ブランド別の状況、国内・海外カテゴリ別売上高増減率・構成比、棚卸資産の状況、設備投資等の状況、フィールドパーソン(FP)の人数、ミルボンの概要、ガバナンス体制、役員報酬制度、ESG投資指数および外部機関からの評価などが記載されている。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 4919
企業名 ミルボン
URL http://www.milbon.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 素材・化学 – 化学

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By ジニー

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