2025年8月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名: 株式会社メディア工房
  • 代表者名: 長沢 一男
  • 提出日: 2025年1月10日
  • 対象会計期間: 2024年9月1日~2024年11月30日
  • 上場取引所: 東
  • コード番号: 3815
  • URL: http://www.mkb.ne.jp
  • 決算補足説明資料作成の有無: 無
  • 決算説明会開催の有無: 無
  • 発行済株式数: 11,300,000株 (2025年8月期第1四半期末、自己株式を含む)

財務指標

  • 財務諸表の要点:
    • 貸借対照表:
    • 総資産: 2,334百万円 (前年同期比316百万円減少)
    • 純資産: 1,005百万円 (前年同期比39百万円減少)
    • 自己資本比率: 43.1% (2025年8月期第1四半期末)
    • 損益計算書:
    • 売上高: 476百万円 (前年同期比9.1%減)
    • 営業損失: △37百万円 (前年同期は営業利益3百万円)
    • 経常損失: △39百万円 (前年同期は経常利益1百万円)
    • 親会社株主に帰属する四半期純損失: △39百万円 (前年同期は親会社株主に帰属する四半期純損失4百万円)
  • 収益性:
    • 売上高: 476百万円 (前年同期比9.1%減)
    • 営業利益: △37百万円 (前年同期は営業利益3百万円)
    • 経常利益: △39百万円 (前年同期は経常利益1百万円)
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益: △39百万円 (前年同期は親会社株主に帰属する四半期純損失4百万円)
    • 1株当たり四半期純利益: △3.94円 (2025年8月期第1四半期)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 43.1% (2025年8月期第1四半期末)
  • セグメント別:
    • 占い事業: 売上高449百万円、営業利益99百万円
    • エンタメ・マッチングサービス事業: 売上高26百万円、営業損失1百万円
    • その他事業: 売上高0百万円、営業損失22百万円
  • 財務の解説:
    • 売上高は減少、営業損失を計上。
    • 占い事業は売上高減少とシステム投資増により利益低下。
    • エンタメ・マッチングサービス事業は赤字縮小。
    • その他事業は広告宣伝費増加等により営業損失拡大。
    • 資産は減少、負債も減少、純資産も減少。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2024年8月期: 0.00円 (年間)
    • 2025年8月期: 0.00円 (第1四半期末)
    • 2025年8月期(予想): 0.00円 (年間)
  • 特別配当の有無: 無

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • 占い事業: 売上高449百万円 (前年同期比9.3%減)、営業利益99百万円 (前年同期比26.7%減)
    • エンタメ・マッチングサービス事業: 売上高26百万円 (前年同期比7.9%減)、営業損失1百万円 (前年同期は営業損失33百万円)
    • その他事業: 売上高0百万円 (前年同期比108.3%増)、営業損失22百万円 (前年同期は営業損失14百万円)
  • セグメント戦略:
    • 占い事業: 新規コンテンツ制作削減、システム投資増加による利益低下。
    • エンタメ・マッチングサービス事業: 事業選択と集中により赤字縮小。
    • その他事業: 韓国コスメEC「Coréelle JAPAN」の広告宣伝費増加、自社メディア改修等による費用先行。

競合状況や市場動向

  • 市場動向:
    • デジタルコンテンツ業界は、プラットフォーマーの影響を受けやすく競争激化。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 2025年8月期(通期)
    • 売上高: 2,186百万円 (8.6%増)
    • 営業損失: △61百万円
    • 経常損失: △69百万円
    • 親会社株主に帰属する当期純損失: △75百万円
    • 1株当たり当期純損失: △7.44円
  • リスク要因:
    • 景気変動、原材料価格、地政学的リスク、人件費高騰、デジタルコンテンツ業界の競争激化。

重要な注記

  • 会計方針:
    • 法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準等を適用。
    • 2022年改正会計基準、2022年改正適用指針を適用。
  • その他:
    • 2025年8月期の通期業績見通しは、各事業の見通しに基づき予測。
    • 業績予想に変更が生じた際は、速やかに訂正・開示。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3815
企業名 メディア工房
URL http://www.mkb.ne.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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