1. 企業情報
- 事業内容: デジタルコンテンツサービス提供企業
- 主力事業は占いコンテンツ配信
- VR事業、SNS、ECサービスに注力
- スマホ・SNSを中心としたコミュニケーションコンテンツ提供
2. 業界のポジションと市場シェア
- デジタルコンテンツ業界で競争激化
- 占い市場における独自のポジショニング
- プラットフォーマーの影響を受けやすい市場環境
3. 経営戦略と重点分野
- 事業再構築を推進
- 占い事業の安定化
- エンタメ・マッチングサービスの選択と集中
- 韓国コスメEC「Coréelle JAPAN」への投資
4. 事業モデルの持続可能性
- 多角的なデジタルコンテンツ戦略
- 新規コンテンツ制作の抑制
- システム投資による効率化
5. 技術革新と主力製品
- 占いコンテンツのデジタル配信
- VR技術の活用
- SNSプラットフォームとの連携
6. 株価の評価
- 現在株価: 509円
- BPS: 99.71円
- PBR: 5.10倍(業界平均3.5倍を上回る)
7. テクニカル分析
- 52週高値: 696円
- 52週安値: 210円
- 現在の株価は中間帯に位置
主要財務指標
- 売上高: 2,012百万円(前期比減少)
- 営業損失: -141百万円
- ROE: -22.59%
- 自己資本比率: 39.4%
9. 株主還元と配当方針
- 現在の配当: 0円
- 配当利回り: 0%
- 大株主:
- エヌカルテット(43%)
- 長沢一男(17.49%)
10. 株価モメンタムと投資家関心
- 直近1年の株価変動: +90.30%
- 平均出来高: 約9,940株
- 信用買残: 32,700株
11. 総評
- 占い事業を中心に、新規事業への投資を継続
- 収益性改善に向けた構造改革中
- 短期的には財務的課題が存在するものの、事業再構築の兆しが見られる
企業情報
銘柄コード | 3815 |
企業名 | メディア工房 |
URL | http://www.mkb.ne.jp/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業 |
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