2025年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業名: 井村屋グループ株式会社
- 代表者名: 大西安樹
- その他: 上場取引所: 東・名
- 報告概要:
- 提出日: 2025年2月10日
- 対象会計期間: 2024年4月1日~2024年12月31日
- その他: 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
- セグメント:
- 流通事業
- 調味料事業
- その他事業
- VISON(ヴィソン) カテゴリー
- 点心・デリカテゴリー
- スイーツカテゴリー
- 菓子カテゴリー
- 食品カテゴリー
- デイリーチルドカテゴリー
- 冷菓カテゴリー
- 発行済株式:
- 発行済株式数: 13,086,200株
- その他: 期末自己株式数: 2,839株
- 今後の予定:
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表:
- 総資産: 40,161百万円
- 純資産: 22,590百万円
- 自己資本比率: 56.2%
- 損益計算書:
- 売上高: 39,425百万円
- 営業利益: 2,701百万円
- 経常利益: 2,928百万円
- 親会社株主に帰属する四半期純利益: 2,071百万円
- 収益性:
- 売上高: 39,425百万円(前年同期比+6.6%)
- 営業利益: 2,701百万円(前年同期比+21.2%)
- 経常利益: 2,928百万円(前年同期比+19.3%)
- 純利益: 2,071百万円(前年同期比+22.4%)
- 1株当たり四半期純利益: 158.33円
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 56.2%
- 効率性:
- セグメント別:
- 流通事業: 売上高359億13百万円、セグメント利益35億74百万円
- 調味料事業: 売上高33億38百万円、セグメント利益5億32百万円
- その他事業: 売上高1億73百万円、セグメント利益39百万円
- 財務の解説:
- 売上高、各利益ともに過去最高の業績
- 原材料価格や物流費の上昇に対し、商品価格の改定や生産性向上によるコスト削減を実施
配当
- 配当実績と予想:
- 中間配当: 0.00円
- 期末配当: 31.00円(予想)
- 年間配当予想: 31.00円
- 特別配当の有無: 無
セグメント別情報
- セグメント別状況:
- 流通事業: 菓子・冷菓・デイリーチルドの各カテゴリーで売上増加、BtoB事業の井村屋フーズ株式会社では、受託加工商品の受注が順調に推移
- 調味料事業: シーズニング事業が秋口より最盛期を迎え、食品メーカーへの供給が好調。
- その他事業: SDGsの一環として井村屋商品のアウトレット販売を行う「MOTTAINAI屋」が好評。
- セグメント戦略:
- 流通事業: 各カテゴリーでの売上拡大
- 調味料事業: 自社粉末素材の生産強化と機能性素材の受託加工に対応
- その他事業: 地域のお客様への貢献
中長期計画との整合性
- 中期経営計画:
- 中期経営計画「Value Innovation 2026 (新価値創造)」に沿って活動
- 変革課題を「2030年を見据えた成長戦略の実行と経営基盤の強化」と定め、ステークホルダーと共に持続的な成長を目指す
競合状況や市場動向
- 競合他社との比較: 同業他社の業績と比較して、相対的な位置付け
- 市場動向:
- 国内経済は緩やかな回復基調
- 原材料価格や物流費の上昇、物価高による消費者の節約意識、不安定な為替変動や国際情勢の変化など、依然として先行きは不透明
今後の見通し
- 業績予想:
- 売上高: 49,500百万円(+2.6%)
- 営業利益: 2,600百万円(-2.5%)
- 経常利益: 2,700百万円(+47.0%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 1,850百万円(-4.2%)
- 1株当たり当期純利益: 141.40円
- リスク要因:
- 原材料価格や物流コストの上昇
- 消費動向の先行き不透明感
重要な注記
- その他:
- 2024年9月に採水場「めぐるるの郷」をグランドオープン
- 冷菓の主力商品「BOXあずきバーシリーズ」3品において「SuMPO EPD」認証を取得
- 自社内の製造工程で発生する食品残渣を原料化し商品加工する「アップサイクル センター」を2025年3月に竣工予定
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 2209 |
企業名 | 井村屋グループ |
URL | http://www.imuraya-group.com/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 食品 – 食料品 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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